甘々

自省をこめてメモ。


今日、派遣会社の営業さんが会社に来て、課長とお話したので
3月末終了に向けて動き出しました。
営業さんが帰りはったあと、課長にちょっと呼ばれて
「残念です。考え直してほしいけど・・・」って言われました。
まあ、それは社交辞令でしょうけど、
「今期で契約切るつもりだったので、ちょうどよかった」って言われなくて
よかったです(^_^;)


「原因は何?」と聞かれたので、
「2年できりがいいっていうのと、ちょっとイヤガラセちっくなこともされているので、
潮時かなと・・」と
正直に言っておきました。
「社員から?協力会社の人から?」とも聞かれたので
「社員さんじゃないです」とも言っときました(^_^;)
「こんなイヤなことされた」とか、具体的なことは一切言ってません。
目ぇ吊り上げて、そんな話いっしょけんめするのって、みっともないと思うし・・。
その課長さんも、その場にいない課員の悪口を、他の課員の前で口に出すような方なので
あまりこっちの本音を出してしまうのも、危険ですしね・・・(・_・;)


「気付かなくて悪かった」と言われたので、
「色々気を使っていただいてるのに、すみません・・・」と、
「社員さんには不満がない」ことは、アピールしておいたつもりです。


ここには今まで書いてない気がするんだけど、
実はけっこうショックを受けたのが、割と親しくなってた派遣さんの反応。
以前、脂にされた仕打ちをグチったときに、もう契約更新しないことを匂わせたら、
その時から露骨に態度が変わりはって。
「いなくなる奴は、用済みなんだね・・」ってのを、思い知らされて悲しかったのです。
彼女がヘコんでるとき、忙しかったけど、私なりにいっしょうけんめい愚痴を聞いて、
励ましたんだけど、
そんなコトは、過ぎてしまえば関係ないんだなあと・・・。
それ以降は、脂のイヤな仕打ちが辛くて、思わず愚痴っても、
「あなたの側にも原因があるんじゃないの」的反応しか返ってこないので、
もう愚痴るのもやめました。
自分の胸ひとつに収めております。


まあ、世の中これが普通で、私が甘ちゃんすぎるんだろうな、と薄々理解はしているので、
いい勉強になったということで・・・。


まあそういう前段があったので、人に本音をいう気持ちに、あまりなれない今日この頃な
わけです。
そしてこんなところでグダグダ吐いているんだからバカだな・・・。


のだめカンタービレ、14巻まで読了。
面白いことは面白いんだけど・・・声出して笑ったり、思わず読み返すほどではなかったです。(あくまで私には。好みの問題です)