超久々に、ご近所の方に
パソコン系の相談されて
フォローにいってきたのですが
(ブラウザから印刷できないとかいう話で)


うーんうーん。


その方は、もうパソコン触り始めて5年以上は経ってる筈なのに
ワードとかエクセルの教室にも通ってた筈なのに
「フォルダとはなんぞや」を理解してないとは
思わなかったので
ちょっと私が固まった。


お年を召した方なので、そんなもんなのだろうか・・。


そして、プリンタ問題はすぐ解決したのですが
別件で、
デジカメでとった写真を
自分で印刷したいのだけれど
撮影した時に、画像サイズを超でっかく
設定してしまっていたらしく
1600×1200で撮りたかったのに
3200×2400?で撮れてたから、サイズ変更をしたいって話になって


100枚以上って・・ええー・・・?


その方のPCに入ってるソフトで
可能なやり方は説明してきたけど、
1ファイル開いては、サイズ変更して保存して・・
いったいどんだけ時間かかるんだ。
(しかも、その作業も、やり方書いて5回くらい横について説明したけど、あまり理解できてる様子ではありませんでした)


・・・私がファイル引き取ってきて
サイズ変更してあげないといけないのだろうか・・・


自分のPCは、一応 Paint Shop Proが入っているので
スクリプト使えばなんとかなるんだろうけど
あんな大量のデータ、持ってくる手段を考えるだけで
大変そうだよ・・・・(T_T)


という訳で、ちょっとブルー入ってしまった日曜の午後でした。
USB接続のハードディスク、持っていくとかか・・??