はまっ ちゃっ たー・・・

そして以前に
「ヘンなスイッチが入ってしまい、PC内がジョージ・ナカタ祭りに」と書きましたが
その後、すっかり、
中田譲治氏に、はまってしまいました。あああ。
激渋美声は、前から存じ上げておりましたが
お人柄とか外見は、最近まで、ほとんど知らなかったのです。


ケロロとギロロの地球侵略ラヂオ」で、
激渋美声に似合わぬ、
もんのすごい天然ボケ・おちゃめキャラぶりを拝聴して、
そのギャップに撃沈しました。


「天然ボケ」って言っても、
空気読めない類ではなく、
周りに気ぃ使いまくって、すごくがんばってらっしゃるんだけど
ボケをかましまくっちゃうタイプなので
もう、おっかしいやら、可愛らしいやら。


茶目っ気たっぷりの方なので
イベントで、お面かぶって水鉄砲撃ちながら匍匐前進で登場したり、
金髪ヅラに鼻眼鏡で登場したり。
こわもての渋くダンディな外見とのギャップが、これまたすごい。


そして時折くりだされる、
激渋ボイスでの、かっこいいセリフがまた破壊力抜群。


「1粒で2度おいしい」のは、グリコアーモンドキャラメルだったと思いますが
「一粒で何度おいしいんだよ、この役者さん・・!!」という感じで
すっかり、はまっちゃいました・・・。_| ̄|○


もともとは、実写ドラマの悪役俳優として活躍されていたので、
NHK大河ドラマ等の時代劇や、特撮番組、
太陽にほえろ」、「特捜最前線」などの刑事ドラマ、
その他2時間ドラマなどに出演されてます。
検索大好きな人間には、
ケーブルTV等の再放送で、それを探すのもまた楽しみのひとつです。


しかし「おんな太閤記」とか、全部見てた筈なのに、
その頃、渋声ダメセンサーが反応しなかったのが、
ちょっと悔しいです。
獅子の時代(これは中田氏は出てません)」は、
オヤジスキー(まだ小学生でしたが)として、萌え萌えで見てたんですけどねぇ・・


とか書いて、いまWikiで調べたら、
獅子の時代」も大概、渋声俳優(声優)さんオンパレード・・・!!
村井国夫/横内正/高木均/日下武史/土師孝也/石田太郎/磯部勉・・・って書いてたらきりが無いよ!


三つ子の魂百まで、ってこういうことね。(深く納得)