ペルソナ4 クリア後感想

ペルソナ4

ペルソナ4

やっとこさ、クリアしました!
すでに2周目突入してますが(笑)


うん、おもしろかったです!
たいへん楽しませて頂きました。
というか、引き続き楽しませて頂いてます。
導入部が、けっこう伏線になってるんですけど、
最初のほうとかいろんなことがあるから、覚えてないんですよ。
2周目にして、やっと理解できる感じです。


私は、メガテン系は、以前にも書いたとおり、
デビルサマナー(無印)しか
ちゃんとクリアしておらず、
ペルソナシリーズは、1の途中で挫折して以来なのですが
ずっとライトになって、プレイしやすくなって、
他キャラとの交流に、重きが置かれてるんですね。
こういうタイプのゲームはとても好きなので、やってよかったです。


「高校生活シミュレーター」としても
大変優秀でしたが、
登場人物たちの悩みが、とてもリアルな感じでよかった。
「うわさだけする他人の無責任さ」に傷つけられるとか、
せまい田舎町ゆえのリアル、というのが、なんだかとても切実で・・。
共感できるシーンが多かったです。


お気に入りキャラは、陽介くん、千枝ちゃん、クマ、菜々子ちゃんです。


陽介くんは、ストレートにいいやつだった。
いつも空気読んで気ぃつかって、
それを「ウザい」っていう人もいるんだろうけど、
おぼっちゃんなんだろうけど、いいやつだと思います。
「お前が倒れるぞしまいに」って、思わず心配してしまいます。
森久保祥太郎さんの声も良かった。
こういう「あまり癖のない少年」に、とてもはまりますね。


千枝ちゃんは、「女の子らしい」とはちょっと違うのかもしれないけど
やっぱり「気ぃつかい」。
仲間みんなでいるときに、フォロー発言を入れてるのは
たいてい、陽介くんか千枝ちゃんのどっちかという印象があるんですよね。
部活仲間の彼が、好きなタイプは「優しい子」で、
千枝ちゃんのことが好き、とわかった時は
「キミ、人見る目あるね!」と、思わず感嘆しました。


クマはなんつーか・・特殊すぎるのだけど
(「飛び道具すぎる」と形容してたプレイヤーさんがいたけど、まさにそんな感じ)
でもかわいかったです。(時々中身がおっさんだったが(爆))
ポリゴンキャラが、やたらかわいくて、
戦闘時、「防御」を指示した時に、アタマかかえてプルプル震えてるのとか
ダンジョン内で、よくドアの影にひっかかって、ぴこぴこ一人で
足踏みしてるのが笑えました。


菜々子ちゃんは、ほんといい子すぎて
(色々がまんして、がんばりすぎてて)
ラスト、「今日くらい、泣くのがまんしなくてもいいよ」って言ってあげたくて
しょうがなかった・・・。


ラスボス戦は、主人公・陽介くん・完二くん・天城さんで挑みました。
普段は完二ポジションに、クマが入るのですが
コミュをMAXにしても、クマは弱点が残るので、
あのラスボス相手には、やばそうで
急遽、ほったらかしになっていた完二くんのレベルを上げました(^_^;)
千枝ちゃん/完二くん/直斗くんは、HP削って攻撃する系のスキルが多いので
常にHP残量を気にしないといけないのがめんどくさく、
魔法中心の陽介くん・クマ・天城さん布陣のがラクで、
このメンツばっかりレベル上がってたんで(^_^;)