朝からケンカうんな


朝、外に出たら
目に見えるような雨は降っていないのですが
おでこに、時折つめたいものを感じ、
めがねにも、たまに水滴がつくので
通りすがりの人たちは
誰も傘をさしていなかったのですが
傘をさしていきました。


その後も、すれ違う人すれ違う人、
とことん傘をさしていないので
傘をたたむと、とたんにおでこに水滴を感じる。


「いいや、駅までさしていこう」と
傘をさしたまま、テクテク歩いていたら
なんか知らんが、息を切らした通りすがりの小学生に
「雨なんか降ってませんよ」と
すげー小馬鹿にした口調で言われ


朝っぱらからすげー不愉快でした(>_<)


傘ぐらい、好きな時にさしてたっていーだろよ!
たとえ雨が降ってなかったとしても
広い道だし、アンタにひとかけらも迷惑かけてないよ!


なんか、最近の傾向として
はっきり判るような小雨が降ってても
傘をさしてない人のほうが多くて
さしてるほうが少数派、みたいなことが、通勤時によくあり
むしろ「なんでささないんだろ・・?」って思います。
酸性雨にぬれるのイヤじゃないのかな。


私はたいてい、カバンに折りたたみ傘を持っているけど
さしてない人たちは、持ってないってだけかもしれないし
彼らは、傘をさすこと自体がキライなのかも
しれませんけどね


と、
今は冷静に書いておりますが
朝は、電車の中で、ずーっとムッとしてました。(ココロ狭い)


単に「雨降ってませんよ」と言われただけなら
ここまでムッとしないのですが
言い方が、もう最高に、感じ悪かったのです
子供を虐待する親の気持ちが、
一瞬わかった気がしたくらい(判るなよ)


あんな不用意にケンカ売ってて
やばい大人にやられてもしらんぞ まったく
ぷんすか


単に私がイライラしてるだけで
怒るほどのことじゃないのかもしれませんが
ガス抜きさせてくだせえ