パソコンを処分した

一番最初に、自分のお金で買った
ノートPCを、ついに処分しました。
SONYVAIOノート。
こんなの。


今見ると、なんて貧相なスペックなんだ!とお思いでしょうが
それでも、買ったときは、30万くらいしたと思います。
パソコンなんて買うの、初めてだったんで
ものすごいドキドキしながら買って、重たいのを手に提げて帰りました。
メモリは最大まで追加したけど、それでも192MBまでしか積めなかった。
(数字うろ覚えなんだけど、今マニュアル見たらそう書いてあったので)


保証書が出てきたので、見てみたら
1998/11/3に、T-ZONE神戸三宮店で買ってました。
今のジュンク堂が、あるところじゃないかな・・?
2台目のPCを買ったのが確か2002年10月なので、4年くらい現役で
使ってたんですね。


「電話回線をPCに繋ぐ」のも、さっぱり判らなくて
部屋の電話回線(内線用)を接続して、
ユーザ登録用の付属ソフトを起動してみたものの
エラーになって全然繋がらないので
「うわー壊しちゃった?!」と、青くなったりしてたなあ・・。
(そんなんだったので、無事にネットに繋ぐことが出来たのは
買ってから、ずいぶんたってからでした(´・ω・))


こないだポストに
「業者さんのPC無料回収がある」というチラシが
入ってて、
母の古いノートと、半蔵さんのデスクトップPC(壊れてて起動しない)を
回収に出すことにしたのです。


このVAIOも、一緒に処分しようかと思ったのですが、
今、現役のPCが、1階にあるのも2階にあるのも、
どっちもデスクトップPCなので、
「置いておけば、何かの役に立つこともあるんじゃ・・」とか思って
しばし迷っていました。


でも、また別の機会にっていうと、費用がかかるしなあ・・と
ともかくもディスクの中身を消そうと電源を入れたら
そういえば、内蔵電池がもうダメになってて、
コンセントに差した状態で、1時間くらい放置してからでないと
そもそも電源すら入らないことをやっと思い出して
「これはもう、置いてても使えないよな・・」と、やっと納得して
処分した次第です。


まあなんしか、
思い入れのある機械を処分したので
ちょっぴりおセンチだぜ というお話でした。