ナルニア国物語 ライオンと魔女

ナルニア国物語 ライオンと魔女」を
TVでやってたので見ました。


これ、高校の時の英語の授業のテキストだったんで
それで読んだんですよねー。
ほとんど、お話は忘れていたのですが
「にーちゃんが食べ物に釣られて裏切ることだけ覚えてる!」と
Twitterでつぶやいたら
「(食べ物で覚えてるのが)さすがたさきさん」と
複数の方に言われました。


ハイ、ゆらぎないです・・・
もぐぅもぐぅ(*´)¬`)


調べてみたら
裏切るにーちゃん(エド)が
食べたいというお菓子は
原作では「ターキッシュディライト」という、ゆべしみたいなお菓子らしいのですが
日本語訳ではたしか、「あたたかいプリン」に
なっています。
(今、本が手元にないので、もしかしたら「あたたかく」はないかも。
でもなんしか「プリン」です。)


そりゃ
寒い雪の森で薄着だったら
「あたたかいプリン」に釣られても無理ないよね!


ゆべしに釣られるのはどうかと思うけどね!!


(←いちばんどうかしてるのはお前だ)