伏見稲荷行ってきました

一度はあの
「てんこ盛りの鳥居」を見てみたいなあ、とは
思っていたのですが
「まあ京都だし、行こうと思えば行けるよね・・」と思って幾星霜。


しかしワタクシもそれなりの年になってきまして
「いつか食べよう」と思っていたご飯屋さんや
ケーキ屋さんが潰れることも多くなっておりまして。


神社が潰れることは、ないでしょうけれども
行けないままに人生が終わる可能性はばっちりある訳なので
「よっしゃ一回行っとくか!」と


京都在住のおともだち
もーちゃんに「連れて行ってほしいなー♪」と
依頼する他力本願っぷり!(;´д`)
で、行ってきました。


迷子になる才能には自信があるので、
とりあえず、一番判りやすそうな経路を選び
梅田→淀屋橋→京阪で伏見稲荷まで。
駅からして「ふしみいなり!」という主張っぷりに少々驚きつつ。


本社はこんな感じ

鳥居はそれこそ売るほどありました。
でも、ドラマの画面やゲームで見る時は、もっと独特の雰囲気を感じたような気がするのですが
圧倒されるような空気はなにも感じなかったです。
私が鈍感なんでしょか。


きつねの絵馬も書いてきました!

茅の輪作ってはるとこも見ました。

あとトイレの貼り紙がすごかった。


2時間半くらい、たっぷり歩いてきましたが
しんどくはならず。
運動不足だけど、足はそれほどなまってないみたい(・∀・)


あと、おまけで六角堂のおばけやなぎ