ひさびさにご近所サポート

母から、
「ご近所のY田さんのPC、またセキュリティがどうのこうのって表示されて見て欲しいって」
といわれてた件
やっとこさ行って来ました。


みてみたら。
なんかネットワーク設定自体をいじってしまってるらしく
外のネットにつながらなくなってます。


「セキュリティがどうのこうの」は、XPが起動する時に、
タスクバーに表示されるバルーンの例のアレなので
全然気にする必要がなかったんだけど、
そのバルーンを気にして「これ何とかして」って、
祝日に遊びに来てた親戚の人に言ったら
その親戚の人が、いろいろいじった挙句に、
外のネットにつながらなくなったそうです::(ヽ'ω`)::


そこのおうちはNTTフレッツで、自宅がフレッツじゃない私には
よく判らないのですが
なんか、棚の上に4つもボックスが並んでて
デイジーチェーン状態でLANケーブルで繋がってるけど何がなんだか・・

・電話回線がつながってるボックス
・謎のボックス
ひかり電話用の何かのボックス
無線LAN用のブリッジ?ルーター


そんなんどうにかしてと言われても::(ヽ'ω`)::
無線の親機の電波は十分強いので、何か設定がへんなんじゃないかと
思って、
PCでipconfig見てみたら、なんか明らかに親機とPCで、ネットワークアドレスがずれてる
感じだったので、
(サブネットの数字が違ってた。例えていえば
 PC: 172.25.0.1
 無線親機側:172.25.24.18みたいな。サブネットマスクは255.255.255.0だった・・と思うので、
 普通コレじゃだめだよね??どっちも24か、どっちも0じゃないと・・。
 あまり詳しくないので、もし「別に問題ないよ」だったらスイマセン。)


とりあえず、根元の回線に近そうなほうから、順番に電源入れなおしてみても
ダメだったので
「申し訳ないけど私では判らないので、サポートに聞いてください・・」と
言って帰ってきました。
そんなん、設定情報も説明書もなしに、やれといわれてもできる作業じゃないよ!!
さいしょは出張サポートで、ぜんぶ業者さんにやってもらったそうなので。


それ以外の、こまこました質問はちゃんと答えてきたけど。


デジカメをUSBで繋いで、PCに写真データ取り込むときに、
表示されるウィンドウの文字をまったく読まないで、
「下から2番目のアイコンを選べばいい」っていう
覚え方をしてるような方なので、そもそもムチャというか・・。


「取り込みができなくて、プリンタから、がしゃがしゃ印刷されて途方にくれて・・」
って、そりゃ「印刷する」って書いてあるアイコン選べば、そうなるよ!
日本語で書いてあるんだから、それくらい字読んでくださいよー::(ヽ'ω`)::


地デジのリモコン見たときも思ったけど、
あんなんが機械オンチの年配者に使いこなせると思ってる人は
やっぱりちょっとどうかしてると思うのであります。