我が家のPS3とPCモニタが接続されるまでの道のり


えー。
先日、めでたく我が家にやってきたPS3さん。
とりあえず、部屋のおんぼろテレビ(ブラウン管)に、
AVケーブルでつなぎました。
PS3を買うきっかけになった、これが先に届いていたので


DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX

さっそく再生してみます。
おお、さすがBlu-ray、キレイですね!


んがしかし。
いったん再生をとめて、トップメニューに戻ると・・
字がちっさくて読めません。
解像度の高いTV前提でつくられてるので、
画面に寄ろうが、目を細めようが見えない(;´д`)ノ


同じく、Playstation Storeの文字も読みづらい読みづらい。
しばらく読んでたら、目が辛くて気持ち悪くなってきました。
これはちょっと難儀だなぁ・・。


で、実は、ネットであらかじめ、調べてみてたのですが。
PCモニタに、PS3XBOXを繋いで使ってる人はけっこういらっしゃるらしい。
私のモニタはHDMI端子はついていないのですが、DVI端子はついているので、
PS3側に、HDMI→DVI変換アダプタをつけて、DVIケーブルでつなげれば
いけるとのこと。
(↓ここを参考にしました)


PS3をディスプレイ(LCD-AD221XB)に繋ぐには - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5361959.html


んで。
まあ音声の方は、どないなとなるだろう、と置いといて、
映像の方をどうにかしようと思い、PS3注文と同時に、コレも注文してました。
PLANEX HDMI to DVI変換アダプタ PL-HDDVAD。

[rakuten:murauchi-denki:18189441:detail]

Amazonの方が安かったのに気づいたのは注文後でしたが・・(つω`)
しかも取り寄せだったので、PS3より届いたのは後でしたが・・。


まあとにかく届きましたので、PS3に挿しました。ぶすり。
DVIケーブルにも問題なく接続・・PCモニタに接続・・
OK!映像は出ました!
あとは、横の光デジタル出力端子に音声ケーブルをさして・・と?


なんてこったい!
アダプター挿すと、横幅をとるもんだから、それが邪魔になって
横の光デジタル出力端子にケーブルが挿せない=音が出せないでは
ないですか!
いつものこれ 

JVC SU-DH1 サラウンドヘッドホン アダプター ブラック

JVC SU-DH1 サラウンドヘッドホン アダプター ブラック

SU-DH1に光ケーブル繋げば、ヘッドホン端子からの出力にできるから
どうなと出来ると思ったのに・・・!!(;´д`)


・・しかし、送料含めて1780円もかかってしまったアダプターの
使用をあきらめ、
見づらい字に耐えるのは、くやしすぎる!(せこい・・)
このアダプタを利用し、なおかつPCモニタに繋ぐにはどうすればいいのか。
眠いアタマで考えました。


とりあえずPS3側にアダプタは使えないから、PCモニタ側に使うしかない。
ということは反対の、DVI→HDMIアダプタが必要。
しかし先に買ったHDMI→DVIアダプタをムダにするのはしゃくだ。
これを使おうと思うと・・・

こうか?!(´-ω-`)
(PCの電源を入れないときは、素直にSU-DH1からヘッドホンで音を聞く)


そんなわけで、追加で

PLANEX DVI to HDMI変換アダプタ PL-DVHDAD

PLANEX DVI to HDMI変換アダプタ PL-DVHDAD

PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 2m (PS3/Xbox360対応) PL-HDMI02

PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 2m (PS3/Xbox360対応) PL-HDMI02

iBUFFALO HDMI切替器 2ポート コンパクトタイプ BSAK201

iBUFFALO HDMI切替器 2ポート コンパクトタイプ BSAK201


こんだけ買いました・・・
1780円のアダプタ惜しさに、4000円以上使ってるってどうなの・・
でもね、退けないのよ!


そして。
品物が届いて今度こそ!と接続しました。
やった!
無事に表示された!!!


と思いきや。
今度は、PC→PS3→PCと切り替えたときに、
Power Saveモードから、モニタが復帰しない・・・。
PCはちゃんと反応してるのに!(音がするからわかる)


ここまでつっこんでアカンのか。
ギャンブルで身を持ち崩す人ってこういうキモチかしら・・
目の前が暗くなりました。


んがしかし。
前のPCで、グラフィックボードを変えたとき。
ドライバのバージョンによって、スタンバイから復帰したり
復帰しなくなったりしたことがあった。
ということは!
グラフィックボードのドライバ、最新にしたらどうなの?!


藁にもすがる気持ちで、ドライバ更新。


切り替えスイッチ、ポチ!


やったーーーー!!!!
ちゃんと復帰するぅぅぅーーーーーー!!!!(*^▽^*)


「それさ、モニタ→PCはVGAにして、DVI→PS3にしたら、
切替機いらんかったんちゃうの・・」は
言いっこなしです(TдT)
途中で思いついたけど、もうHDMI→DVIアダプタ注文した後やったしね・・
いったんDVIでの接続になれてると、VGA接続で文字がにじんでる感じなのが
どうにも気になっちゃったのさ・・