地味に労働してました


「年賀状を印刷しようとしたら、
プリンタが止まっちゃうので見にきて」
と言われて
寒い中、1時間以上かけて、親戚の家にいってました。


電話で聞いて、ぱぱっと答えられたらいいのですが
ぶっちゃけ、質問する方がおっしゃること自体、
正確とも限らないので
実際に行ってみるしかないんですよね・・。
うちVistaじゃないので、私もよく解らないし(;´д`)


結局のところ、
年賀状ソフトと、プリンタのデフォルト用紙サイズが
印刷時に、一致してなかっただけでした。
でも同じ環境を持ってない限り、遠隔で「この状況」が起きてることを
理解すんのは難しいしなあ(´・ω・`)=3


80歳と72歳のご夫婦二人暮らしなのですが
ご主人がどうしても、PCで年賀状を印刷したいとおっしゃる
(けど、全部奥様まかせ)ので
奥様から私にSOSが来るわけです・・フゥ。
無理にPC使わなくても、印刷屋さんにお願いしたほうが
ぶっちゃけ楽だし安上がりだと思うんですけど・・ネ。


あと、
天井の電球が切れても(手を上げられないから)取り替えられないので、
家電買ったときに、配達の人にお願いして換えてもらった話を聞きました。
床置きの間接照明にしていかないと辛いね、と言われて、
ああ、そこまでは考えてなかったなと思いました。


年を取って、自分の思い通りに体が動かなくなる、というのは
頭ではわかった気がしてても
そういう具体的な話としては、やっぱり想像がついてない。
いずれは自分にも当てはまる話として、覚えておこうと思いました。