テレビきました!


当日に、「何時頃配達します」の
お電話がかかってくるので、
「寝坊できへん、寝坊できへん・・」と思いながら寝たら
平日より早く、目が覚めてしまいました(´・ω・`)


しょうがないので、いつもはみない(寝てるから)
日曜朝の特撮番組など、眺めてみたり。
「夢色パティシエール」という、
おやつの妖精が出てくるアニメを、初めて見て
Twitterの知り合いの方に
「あなたのためにあるような番組なのに(見てないのか)・・」と
言われてみたり。


で、テレビは4時半すぎに届きました。
サイズは26型で妥当だったかと。
横幅がでっかくて、普通に置くと、DVDレコーダーとぶつかるので
古いLDプレーヤーをTVの下に置いて、嵩上げすることで回避してます。

この回避法を思いついた時
「そうやその手が!」と思いました。
(そんな大したことちゃうけど、
ずっと「横幅どうしようーどうしようー」って悩んでいたので)
あせって、LDプレーヤー粗大ごみに出さなくてよかった・・!


もしかしたらDVDレコーダーの上に置いてもいいのかもだけど
けっこうテレビが重いので、ちょっとビビって避けてます。


で、来たらすぐ繋げるようにと
必要そうなケーブルを、いくつか買っておいたのですが


あれれ・・?


ちゃんと説明書、読んでなかったもので
なんか色々勘違いしてました(´・ω・`)


こんなスカタンは、私だけかもしれませんが、
ご参考までに書いてみます。


・光デジタル音声入力端子の付いてる機器ってあんまナイ


ゲーム機にも、DVDレコーダーにも、
光デジタル音声出力端子がついていたので
てっきり、TVには入力端子がついてるのだろうと思いきや
TVについてるのも、出力端子なんですね・・・。
出す子ばっかりで、受ける子がおらへん。
アンプとか、オーディオ系の機器にしか、入力端子ってないみたいです。
D端子(映像のみ)とセットで使うものかと、漠然と思いこんでいました。ガクリ。
というわけで、
光デジタル音声ケーブル、要らないのに買っちゃった・・。


・D端子映像入力端子も意外とすくない


ビデオ入力/出力端子(含むS映像端子)は、いっぱいついてるのですが、
D端子って1つしかない。
しかも出力か入力か、どっちか一個だけで、
ビデオ端子みたいに、「入力端子も出力端子もついてます」というものでは
ないらしい。


DVDプレイヤーと、PS2で、D端子の取り合いになり、
PS2の方を優先しました。
D端子ケーブル、要らないのに買っちゃった・・・。
むしろS映像ケーブルを新たに買わなくてはいけなくなってしまった。


この辺の話は、事前に各機器の説明書
(接続編、みたいなマニュアルにのってる背面の端子図)
を熟読していれば、間違わない話なんですけど、
いままで使ったことのない端子ってね、いまいち把握できてないので
漠然とした思い込みをしてたりするんですわ・・・
(そんなの私だけかもしれませんけどネ(´・ω・`))