明日、朝から母の手術なので
叔母と一緒に
手術前の説明を聞いてきました。


左足の太ももの肉腫がガン化している
軟部肉腫というものだそうです。


軟部肉腫(成人):[がん情報サービス]
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/soft_tissue_adult.html


・良性の肉腫は珍しくないが悪性化するのは10万人に3人くらいで稀
・太ももの筋肉のうち2本は完全切除になること
・2本は残るので、理論的に歩行は可能なので、あとはリハビリ次第
・このタイプのがんは、抗がん剤放射線治療も効きづらいので切除しかない
・転移していればもうどうしようもなかったが、幸い骨にはいってない
・3〜5年間、再発しなければ治ったと見なせる


等々、説明されました。


母より私より、叔母の方がショック受けてて
先生の説明にオーバーリアクションするので、気持ちは重々わかるけど、
正直言うと、ちょみっと恥ずかしかったり・・
(いちいち「ええっ」と声をあげたり、「映画で「愛と死を見つめて」あれと一緒ですか」と
聞いてみたり、なんというか「関西のおばちゃんパワー」に場が支配されてしまった)


執刀してくださる先生はまだちょっと若目
(なんというか場馴れしてないというか、ちょっと頼りないというか)の方でしたが
指導する立場にある先生が、タフな感じの方で(経験積んでます的な)、
お声も大変響きの良い方だったので
たさき的野生のカンでは大丈夫。
手術は成功すると信じて今日は寝ます。
明日は8:45〜11:30が手術なので、8時すぎには病院に行かねばなのです。