DTI・・

もう10年以上使っているプロバイダのDTI
メールサーバーのトラブルが発生して
復旧できないまま、もう24時間以上経過しているようです。


数日前にも一度、
来るはずのメールがこなくて(通販の発注確認メール)、
あれ?と思っていたら、遅延して届いたので
なんかヘンだなあとは思っていたのですが。

で、トラブルの発生は、ある意味仕方のないことなんですが
DTI側が、その障害を
なかなかTOPページで公式アナウンスしなかったため
(数時間は放置され、その後、
 ものすごく判りにくい、階層の深い場所ではアナウンスしてたらしいですが)
ユーザー掲示板等で「どうなってるの?!」と
かなりな騒ぎになっています。
そして、TOPページに「復旧しました」とアナウンスされた後も
一向にメールの送受信ができない人が多発している様子・・


障害は迅速に、そして正確にアナウンスしようよ!
誠実な対応をすればみんな待つんだからさぁ・・!


とりあえず自分のところ(aurora)は、
メールサーバーにつなぐ時の認証エラーは起きていないのですが
いつもならバッサバサ来る、宣伝やら何やらのメールが
今日は殆ど来ていないので、多分どっかで溜まってるんでしょうねえ・・( ´・_・`)


お仕事でDTIのメールアカウントを使ってる方は
本当に困っているみたいです。
客先に「プロバイダのトラブルでメールが届かないんです」って、
本当のことを言っても、
プロバイダのTOPページには、告知がなかったり
「復旧しました」って書いてあるんじゃ、信じてもらえないという最悪な状況。


10年くらい前のDTI
IIJ4Uと張り合えるくらい、技術もサポートも、とてもしっかりしていた
高品質なプロバイダだったのですが、
三菱電機傘下でなくなってしまってからは、
どんどんどんどん「安かろう悪かろう」な感じで、
質が低下していくのが、はっきり判ってしまって。
昨年くらいからは、接続もブチブチ切れるので、
正直乗りかえも検討してたりしましたが、
今回の件で、ちょっと本気で考えた方がいいかもしれません・・。


「良き時代」のDTIを知っている、古くからのユーザーは
ある意味、忠誠心が強いので
(メールアドレスのドメイン名で、いつ頃立てられたサーバかが判るので
「×××ユーザです」といえばどれくらい前からのユーザかが判る)
DTIが没落しつつあるのを判りながらも、
「いつかはまた、持ち直してくれるんじゃないだろうか」的
儚い希望を持って使ってる方も多かったと思うため
今回の障害はなあ・・・ある意味トドメを刺しちゃった気がします。はい。