ネクシーズ(Nexyz)の勧誘電話にご注意ください!

ネクシーズというのは、ソフトバンク系のプロバイダらしいのですが
そこからかかってくる勧誘電話が
詐欺まがいということで、ネットで調べると悪評高いので有名なのですね!
全然知らずにでてしまったので、危うくひっかかるところでした。


こないだから、何度も何度も電話がかかってきたらしく
「パソコンを使うご家族の方に変わってくださいって
 ものすごいしつこいので、出てちょうだい・・!」と
根を上げた母に頼まれて、電話に出たのがケチの付きはじめでした。
(その時には、そんな詐欺まがいの所とは全く知らずに・・というか
どこの会社からかかってきたのかも判ってない状態で、電話にでました)


営業の電話じゃないの、と思いつつ出て
10分以上も話を聞かされても、まだ本題が始まらず
イライラするものの
NTTの収容局の回線が切り替わるので、それに合わせて変更をしてほしい・・
みたいなことを言ってきます。
ここで、「NTT側の回線状態が、現行と変わるので、ユーザー側がそれに合わせて何かしないといけない」と誤解させるのが手口らしいんですね。


私も誤解してしまい、「なんか変だなあ・・」と思いつつも
そういうもんなのかしらと思って「ハイハイ」と受けてしまったのですが
だんだん話がズレていって、
モデムを交換するとか、プロバイダのコース変更をするとか、なんかどうもおかしい。


DTI(自分が使ってるプロバイダ)は、コースの廃止とか、他プロバイダとの統合とかが
かなり頻繁にあるので
最初のうちは、何かそれ絡みなのかしら・・と思って聞いていたのですが
違和感がものすごくなってきて、
電話を切った後に、ネットで調べてみたら、詐欺すれすれの手口で
回線を変更させる手口で有名なところだっていうじゃありませんか!
しかも、電話だけで契約が成立したことにされたりすると知って、ざーっと血が引きました。


急いで、聞いていた電話番号にかけなおしたのですが
「担当者が他の電話にでておりまして・・」と言って、繋いでもらえないところまで
ネットで言われてるとおり!
とにかく電話に出た人に「お断りしますので」と言い続け、
ネチネチネチネチ、粘られましたが、ひたすら断り続けました。
最後は「担当者に伝えておきますので」と言われたものの、本人に直接話せなかったので
不安でしょうがない。


翌日、もう一度かけなおして、
やっぱり担当者は「他の電話にでております」で繋いでもらえなかったのですが
かけ直しますので、と言われ
かけ直してきた担当者に「昨日、お断りの伝言をお願いしたのですが受理されてますでしょうか」と
念押ししました。
流石にこれでモデム送ってきたりはしないと・・・思います。


以下のサイトさんで、
細かいやり取りを詳しく書いてくださってますので、ご参考まで。
うちにかかってきたのも全く同じような流れでした。完全にマニュアル化されているのでしょうね・・。



NEXYZ(ネクシーズ)の勧誘電話にやられました・・・(怒)!!!! - No-music.No-life - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/su_ki_ma_kaze/58420735.html#58420735


僕の日々の生活と世間:ネクシーズって
http://blog.livedoor.jp/georgia212001/archives/12361428.html