キャサリン

キャサリン 特典 サントラCD付き

キャサリン 特典 サントラCD付き

ジャンルは「アクションアドベンチャー」となってますが
「パズル+アクション+アドベンチャー」という感じです。
発売日に買って、週末ずーっとやってました。
Easyモードでようやくクリア。


体験版をやってみたら、かなり難しく、
不安を覚えつつも
すでに購入予約していたので、キャンセルもできず、
ままよ!と挑戦したのですが・・


いやー、やっぱり難しかったです(´・ω・`)。
そのぶん、ステージクリアしたときの喜びは大きいんですけどね。
思わず「おっしゃあ!」って言ってしまいます。(*゚∀゚)=3


パズルをじっくり考えるような面は少な目で、
ラスボスの出てくる最終ステージは
ぶっちゃけアクションでした。
たぶん、パズルのセンスより動体視力と反射神経のほうが要求されます。


とはいえ、アクションがもっそい苦手な私でも、
Easyなら、一週間以内でクリアできたので、
鬼畜な難易度、というほどではないのでしょう。


ただ、初回プレイ時、
5、6、7夜あたりは、攻略サイトを見ないと
自分はどうにもなりませんでした。
切り抜け方が思いつけないと、完全にそこで詰まってしまうのです。
RPGならレベル上げをするとか、他の道を探しようもありますが、
アクションパズルでは「自分のあたまと手がレベルアップ」しないことには
にっちもさっちもいきません。


ステージ間の踊り場で、登り方の「技」を、
他の羊から教えてもらえるのですが
その時にしか説明ムービーが見れなくて、
後から見返すことができないのが地味に辛かったです。


2/24から、キャサリン公式サイトで、「プレイヒント」として
Easyモード限定で、登り方のヒントムービーが見れるらしいので
これから先にプレイする方はちょっとだけ楽になるかも。
難易度調整のパッチもいずれ出るようです。


で、それはそれとして感想。
1回目にみたEDは、眼鏡キャサリンのノーマルEDでした。
まあ妥当な終わり方かと。
でもアドベンチャーなのに、EDムービーの観賞モードとかないので残念・・


ぶっちゃけちゃうと、
眼鏡キャサリンも巻き毛キャサリンも、あまり好みではないので
2人の間で揺れ動く、ヴィンセントの気持ちは、全然共有できずで・・( ´ ▽ ` ;)
眼鏡キャサリンは、理性的な人かと思いきや、
すぐ机バンバン叩くし、ケーキぶッ刺したりするしで
ひきました。
子供生まれたらすぐ殴りそう・・・


かたや、巻き毛キャサリンはなんか電波ちゃんみたいな印象だし・・・
エンディングみたらまた印象が変わるのかもしれませんけどね。