アムネシア

AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なし

AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なし

気軽に出来そうなゲームが欲しくて
久しぶりに乙女ゲーム買ってみました。

・ちょっと毛色が変わっているらしい
・絵がきれい

それくらいしか事前知識がないままに、始めたのですが・・・


なんやこれ!めっちゃこわいんですけど!!・゚・(ノД`)・゚・


主人公が、精霊オリオンと精神的な接触事故を起こし、
記憶喪失になったところからゲームは始まります。
主人公は一人暮らし、家族は遠方。
オリオンは、ゲーム内でバディ的立場になってくれますが、
それを除けば、孤立無援で
周りに記憶喪失であることを隠しつつ、ゲームを進めていくという
けっこうヘビーな設定です。
(記憶を取り戻すことが最終目的なのですが、病院に入れられてしまうと
記憶を取り戻すための刺激や情報が集められなくて、詰んでしまうのです)


多くの乙女ゲームは(ギャルゲーでもそうだと思いますけど)
共通ルート→攻略キャラのルートへ分岐
という構成ですが、
このゲームは
「最初から攻略対象キャラを選択→パラレルワールドの1つとして解釈」
という構成になっています。


なので、
「この彼氏との世界」というのを、最初に選択し、
その彼氏や、周りの友人に、自分の記憶喪失を隠しつつ、情報を集めては記憶を取り戻していく形でお話は進みます。


で、それはいいんですけど。
・どの彼氏もクセがありすぎる
・バッドENDが半端ない
ので、選択肢を間違うと、サスペンスとかホラーみたいな展開になってしまいます(´;ω;`)


現時点で

1周目:シンルート(ノーマルED)
2周目:トーマルート(ノーマルED、バッドED)
3周目:ケントルート(グッドED、バッドED)
4周目:イッキルート(バッドED、バッドED、グッドED)

を見たのですが、
1周目、2周目では、攻略対象が頬を染める立ち絵すら、1・2回みたかしら?程度。
主人公はずっと、襲撃や死の恐怖におびえてました。
どんなやねん!!(´;ω;`)


3周目にやったケントルートは、
他に比べだいぶ「死ににくい」ルートらしく
そこで初めて
「あっ頬染めてるよ!あっ乙女ゲームらしくなってきたよ!わあ!(´;ω;`)」
って違う意味で感動してました。


ゲームとしては面白いし、うまくラブラブな展開に持っていければ
ちゃんと乙女ゲームになるのですが
ちょっとしくじると・・・



以下ネタバレのため反転


井戸に落とされて殺されたり
病院に入れられて、あげく廃人化したり、
彼氏の取り巻きに襲われて廃人にされたり

↑そんな目にあうので、もうたいへんです。
ひとり、ヤンデレ系の彼氏キャラがいるのですが、そのルートだとたぶん、
上手くやっても

大型犬用のケージに監禁
されます・・・
こええよ!!


エロい系という意味ではなく、こわい系という意味で18禁テイストです。
面白いゲームだと思うのですが、癒しが欲しい人には全く不向きなので注意が必要っ!