UQ WiMAXその後

Try WiMAXで、テスト用のモバイルルーターを借りてきてから、
・通勤電車の中
・昼休みの職場
・梅田までの帰り道(歩き)
・最寄駅から自宅までの帰り道(歩き)


で、試してみました。


・通勤電車の中
  ほぼ問題なしでした。0.9M〜5Mの間くらい。
・地下鉄
  繋がらないのは知っていましたが、
  駅にかぎらず、基本的には、地下は全般アウトなのですね。
  将来的には、大阪の地下鉄でも繋がるようになるかも・・
  とのことで期待。
  地上へ開けた場所の近くとかだと、地下でも多少つながるところはありました。
・昼休みの職場
  速度は2M程度でしたが、接続に問題はなし。
・梅田までの帰り道
  問題なし。らじるらじる聞きながら帰りましたが、途切れはしませんでした。
・最寄駅から自宅まで
  うふふ、さすがは電波の難所。駅に着いたとたん切れました (ヽ'ω`)
  改札出たあたりで、再接続はできましたけどね・・。



まあそんな感じで。
「自宅での使用はあんまり期待できないけど、外で使う分には問題ナシデスネ?」
という結論に達したので、
きょう、テスト用端末返しがてら、契約してきました。
借りた時の店員さんが出てきはって
「あ、こないだも応対させて頂きましたね」と言われました。覚えやすい客です。


これもまた、出来る限り調べた結果、
・2年しばりは、金額だけ見るとお得だが、プラン変更自体ができないことも多々
 (それしかプランがないなど)
・1年パスポート契約だと、端末代がお得というケースが多い
・あまり使わないな、という状況になった時、プラン変更が可能なほうがいい
というわけで、
1年パスポート契約にして様子を見ることにしました。


さて、次は携帯の機種変。
はーもー、なっかなか終わらんなー・・・。