うーん

今朝おきて、ねぼけまなこでメールチェックしたら、
高校の時の同級生のOさんがメールを送ってくれてました。


「やっべー、年賀状に『メールしますね』と書いたくせに
 向こうから先にメールもらっちゃったよ、いけねえいけねえ」
と思いながら読んだら。


同じ同級生のIさんが、昨年亡くなってたという内容で・・。


「えええええー?!」って
朝から激しく動揺してしまいました。


Iさんは、由緒正しい大きなお寺の長女だったので、
高校生の時分からお見合いしてたり、仏教系の大学しか選べなかったり
まあ色々と大変そうではあったのですが
なんというか器の大きい感じの、
「いちばん不幸とは縁遠そうな」タイプの方だったので・・・。
結婚式に呼んで頂いたのが最後なので、もう15年以上会っていませんが
思い出すイメージはいつも笑顔です。


動揺しつつ返信したら、Oさんはご丁寧にもすぐ返事をくださって
そこでIさんが数年前に離婚なさっていたことを知り
またまた「えええええ?!!?」


高校生と中学生のお子様を残して、だそうです。
なんてこった・・・。


で、高校の同級生で、今も連絡先が判る友達に
ともかくも連絡しようと思って電話したのですが、
なんか、自分の予想よりはずいぶん反応が薄くて・・
なんか「一人で大騒ぎしてる人」みたいな感じになってしまい・・


それもまた「ええええ・・・」


まあね・・
Oさんは、Iさんと12年間学校が一緒で、
私は、Iさんと6年間一緒で、
連絡した友達は3年間だから、思い入れに差があっても仕方ないのかも
しれないけど・・でも・・・うーん・・・

そんなわけでへこんでます。