人生初バリウム初マンモ

契約社員になってから、初めての健康診断でしたので
派遣社員だった去年までと内容が変わりました。


初検便・初バリウム(胃のX線検査)・初マンモグラフィでございます・・。
ものすごい憂鬱でした (ヽ'ω`)



以下、ばばちいお話が続きますのでご注意を・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


まずは検便の検体を、取得して持ってかないといけないわけですが・・
ぶっちゃけ、和式便器の時代ならそこまで難しくなかったのかもしれませんが
ウォシュレット付きの洋式便器での採取って
めっちゃくちゃ難しいんですけど、そこんとこどうなんですかね?!(;`ω´)


逆向きに便器またげと言われても
ウォシュレットの操作パネルが便器の横についてるじゃないですか。
それごとまたぐってアンタ、どんだけ無理な体勢かと・・
足がつるかと思いました (ヽ'ω`)
以前にテレビで見た、
「勝手に検体を採取して検査してくれる、インテリジェンス便器」の登場が
待たれます・・・


そしてバリウム
飲んだあと、台の上でぶんまわされる上に自分もぐるぐる回らされるのも
たいがいでしたが、
当日にバリウムを体内から排出しきらないと
あんなにピンチになるとは・・・ (ヽ'ω`)
翌日のトイレ、流しても流しても流れなくて
仕事山盛りなのに、20分くらい、個室から出られませんでしたよ (ヽ'ω`)
(最終的にはなんとかしましたけど)
来年も飲まされるなら、まじで、もっと下剤ガンガン飲まないと・・
ああもう考えるだけで憂鬱。


そしてマンモグラフィ
これは必須ではなく、マンモバスが空いていて、今なら待ち時間ゼロですと
言われたので、受けたのです。
これまではずっとエコー検査だったので、全く痛みはなくて。
「マンモは痛い!」と散々言われていたので、覚悟はして受けたのですが
上下に挟まれるのは、痛いのは痛いけど、まあガマンできる範囲で。
ちょっとホッとして、次、斜めに挟まれるやつが痛い痛い痛い痛い!!!!!
機械の角は脇に刺さるし、なにこの拷問舐めてんの?!!?!?!?
っていうくらい痛かったです。
挟み終わった後に、写真を撮るために係りの方が隣のブースに走るのですが
「たのむ早く!1秒でも早く終わってええええ!!!」って
叫びたくなるくらい痛かったです。
来年は受けるのやめとこうかな・・・


そんな訳でボコボコにされた健康診断でした。
あきらかになった結果は
・胃にポリープ
・高コレステロール
・腎臓の一部石灰化
でしたが、まあどれも緊急にヤバイ系ではないようで・・・
やせる努力をすればまあ大丈夫でしょう、という
判り切った結果でした (ヽ'ω`)