蛇口の水漏れと闘い始めて幾星霜・・・

正直つかれてます (ヽ'ω`)


お風呂場の、混合栓の水側のところから、
シャワーを使った時に、ポタリポタリと水漏れがしておりまして。
最初は見ないふりをしていたのですが、
だんだんひどくなってきたので、現実逃避もそろそろ限界か・・
と重い腰を上げたのですが、そこからが長い。


まず、どこが原因なのかをつきとめないと、というわけで・・

TOTO:アフターサポート 壁付き2ハンドル混合栓のトラブル解決


これを見ると、「ハンドルの下から水漏れしている」パターンぽい。
そんじゃあ「ウォータープライヤー」と
「三角パッキン」が必要なわけですね?

買いました。
ねんのためコレも。


んで、水の蛇口の上のインデックス(フタ)を開けようとしたら・・・めっちゃめちゃ硬い!
お湯の方はすぐはずれるのに、水の方だけ異様に難易度高いです。。
ベキベコにしてしまいながら外したら、そもそもフタが正しい向きにはまっていませんでした。
業者さんェ・・・・


で、蛇口の下の止水栓を回して止水しようとしたら、ドライバーとサイズがあわないせいか、
まったく動かないのです。
じゃあしょうがない、家全体の止水栓を止めようとしたら
屋外にあって、取り外し式の金具でまわすタイプ。(ハンドル付いてない)。
そしてその金具は引越しの時にどこいったかわからない。
その金具を見たことがあるのは母だけなので、
よくお世話になる「荒物屋さんのおじさんに聞いてみるわー」ということでしばし待ち。


で、ハンドル的な器具の入手はいたしました、が、さしても止水栓が回らない・・・
びくともしません。
クレ551を噴いてしばし放置しますか、でまたも待ち。


もう一方の、「蛇口の下の止水栓」は本当に動かないのだろうか?と
もう一度トライしてみましたら、
ドライバーのサイズと溝のサイズが今一つ合っていないのが原因のようでしたので、
(家にある一番大きなマイナスドライバーでも小さすぎる)
ティッシュを挟みこんで、ぐいっと回したら動きました!
一歩前進。


蛇口下の止水栓をとめて、インデックスはずして、中のネジを回そうとしたら
またもビクともしません。
クレ551かけてもダメなので、いっぱいかけて、数日放置することにしました。


今ココです。
いったいいつになったら修理おわるんだろうなあ・・・