お墓参り行ってきました


16日のみ、休みを取る・・予定だったのですが
母が15日に一人でお墓参りに行く、と言い出したので
「いや、この猛暑の中
 一人で行かせるのはアカンやろ・・」と思い
15、16と休みをとって行ってまいりました。


山の上にある霊園なのですが、まあ下界の霞みっぷりがすごい・・
そして強烈な直射日光でした。
風があったので、まだしもでしたが。


行きのバスも帰りのバスも、さほど待たず&座って乗れたので
ラッキーでした。
お墓参りのバスでは、たいてい
「一人で来てる年配の女性が、隣の席の人を捉まえて延々話しかける」
イベントが発生してしまうものですが
(世間話ならいいのですが、えんえん自慢話だと非常にキツイ)
二人で行ったので、それからも逃れることができました・・。

後ろの席の人が、
海外に住んでる娘やら孫やらの自慢話をずーーーーーっと聞かされてたのには
ホトホト同情いたしましたわ(;´д`)


お昼に入ったお好み焼き屋さんで、
出てくるまでにめちゃくちゃ時間がかかったのは
ちとアンラッキーでしたが、
我々の注文が出てきた直後、14人連れの団体が入ってきたので
「もしあの団体の後に入店してたら・・
待ち時間、どんだけかかったのか」と
思えば、むしろラッキーでした。たぶん。


そんな感じで燃え尽きたので昼寝しました。
そしてもう寝ます(まじHPの上限が下がってる感すごい)