長年の懸念、お風呂の水道をついに修理

もう何年も前から、
お湯のシャワーを使う時に、ぽたぽたと水漏れをしていた、
お風呂場の蛇口ですが、
数日前から、「ぽたぽた」→「とたたたー」と
漏れる水量が明らかに増していたので、
「あかん、もうこれは限界だ・・」と思い、修理をお願いすることにしました。
自力ではどうやってもネジが回せなかったので。


正直、どこの業者さんならいいのか、さっぱり判らないので
電話帳をめくって、
「広告があまり大きくないところ」で、
「事前に必ず見積もり金額を申し上げます」と
明記しているところにしました。
宣伝費使いまくり→価格に転嫁するのは当然の結果なので、
電話帳に3ページも広告出してるところや、
しょっちゅうポスティングしてるところはパスです。


というわけで、こじんまりした広告で、
上記条件を満たしてる業者さんにTEL。
ずっと水漏れしてる訳じゃないので、
そんなに急いでない旨は伝えたのですが
10時半ごろ電話して、12時〜13時の間に来てもらえることになりました。
展開はやい。
事情を説明して、まずは見てもらいました。


そしたら、もうネジ山がだめで、プロの方でも外せない状態だったそうで・・。
水漏れしてない方の蛇口ですら、もうネジが錆びてしまってて外せないため
内部の詳細な状況は判らないですが、たぶんこういう状況です、と
診断状況の説明を受けました。
13年という経年を考えても、
蛇口+シャワーヘッド部分を全とっかえしないと、おそらく改善は無理です・・とのこと。


うえー、と思いましたが
自分も、あれだけやって回せなかったネジなので、もう仕方ないよね・・と
あきらめて、換えてもらうことにしました。
蛇口一式の方は、もう一番安いやつ(定価18000円くらいのやつ)にしてもらって
あと出張費、および工事費で、しめて32000円。


これで長年の懸念がなくなるなら、それはそれでいいやと。
暑い浴室での作業でも、丁寧に説明してくださって、
感じのいい業者さんでしたしね。


というわけで、有給を使ったものの、一つ悩みはクリアいたしました。
ほっ。