ほんとにね、追いつかなくてね

いかんせん、このところ
聞かないといけないWEBラジオ番組が多すぎてですね。
ぜんぶPC前でへたって聞いてたら、何時間あっても追いつかないので
ファイルとしてダウンロードして、
iPodに入れて聞きたいわけです。


んがしかし、最近はflashでの配信が増えていて、
以前のように、GetASFStreamでは、サクっと保存ができない番組が多く。
音泉は、専用ツールを提供してくださってる方がいらっしゃるので
ありがたく使っておりますが
アニメイトTVと超!A&Gが難物です・・


RTMPDumpHelper を
使いこなせるようになりたいのですが
ダウンロードが中途半端にうまく行ったかと思うと
(30分番組のうち8分までだけ取れたとか)、
完全に失敗したり
パターンがつかめません・・・


【自分用覚えがき】
アニメイトTV系は、今日のところは
・IE10
・RTMPDumpHelper (1.20)の組み合わせで、RtmpSuck.exe使用

0)DUMPHelper起動後、IEで番組該当ページを開き、再生開始
1)とりあえずコマンドプロンプトに、
Processing conecct と、セッション開始的な表示が出たらそのまま放置
2)下記のエラーが出るけど気にしない

ERROR:RTMP_ReadPacket, failed to read RTMP packet header
ERROR:Request timeout/select failed,ignoring request
Closing connection... done!


WARNING: ignoring too small audio packet: size: 0

3)その後、IEを閉じて、RTMP Dumphelperも終了
4)該当フォルダに、mp4ファイルが作成されているので、 VLC Playerで開いてみて、30分なり番組の時間分のカウント表示されてたら、ラストの方を再生してみる
5)番組の最後までファイルに含まれていればOK、ただしこのMP4ファイルのままでは他のソフトで再生できない(多分少し壊れている)ので、MP3に変換する
6)MP3ファイルとして、他のソフト(メディアプレイヤー等)で再生できれば良しとする


という、なんとも雑な手段で、しのいでおります・・。
最後の手段として、「PC側で再生されてる音声を録音する」という超アナログな手法(「Separate Recorder」を使えばできる)をとることもありますが、それだとほんとに、「1時間番組を録音するのに1時間かかる」のでツライのです。


超!A&Gは、こちらを参考にさせて頂いたらなんとかできました。

FLV配信になった超A&G+の予約録画をする - ysykNovember http://d.hatena.ne.jp/YOSHIYUKI/20120731/1343735856


タスクスケジューラ使用が前提のバッチファイルだから、
番組名と、録画時間を引数で渡さないといけないのだな・・。
タスクスケジューラ経由じゃない時は、コマンドラインから
aggr.bat "番組タイトル" "録画秒数" で実行してテストすること。