うおがし銘茶

物販でグッズ購入してから、開場までずいぶん間があいたので
どうしようかなーとTwitterでつぶやいていたら
教えて頂いたので、このお店に行ってみました。


茶・銀座 | うおがし銘茶


どんなお店か、全然知らないで行ったのですが
2階ではお煎茶、3階ではお抹茶がいただけるということで
1階のレジでチケットを購入して、2階席へ行ってみました。
(お煎茶+お茶菓子のセットで500円でした。
 もう一種類チケットあったけどちゃんと覚えてない・・)


ちょっと不思議な店内で、外に面した壁は大きな窓になってて、
壁沿いに木の台(そこに腰掛ける)、
そして台の上に正方形のガラス板が置かれてて
「そのガラス板がテーブルになりますので、横におかけください」と
言われました。


よく判んないままにコート脱いで座ると、なんとまず最初に食前酒が。
(おちょこにほんの少しですけども。)
日本酒の吟醸酒だと思うのですが、
下戸なので、
「あわわ、どうしよ・・!」とは思ったものの
すきっ腹ではなかったので、ままよ、と飲みました。
すごく飲みやすかったです。


そしてお煎茶とお菓子。


お菓子は、お芋とあんこの入ったおまんじゅうでした。
そして最後にもう一度お茶のお代わりが来ました。


私以外はみな二人連れでしたが、
窓際の席に座った若い男性二人の会話が
なんだか面白かったので、聞くともなしに聞いてしまいました。


今回、一人旅にしてはあんまり緊張しなかったなあ。
年取って図太くなったってことなんでしょうかねえ。