東京スカイツリー

翌日は、スカイツリー登ってきました。
特に行きたいところがなかったので、Twitterでお勧めされたので素直に行ってみた。


地下鉄の押上駅から行ったのですが、
地上に出るなり、ものすごい風!!!
関西人の感覚だと、台風並みの暴風でびっくりしました。


そして見上げたら さすが でけえ!!

完全に縮尺が違います。

あまりの強風に傾きながら、当日券売り場まで行ったのですが
幸い、チケット購入の待ち時間は5分程度とのことで
すんなり買えました。平日朝だったからですかね。
ロビーにあったクリスマスツリー。

そして天望デッキ(350m)までのエレベーター待ち。
周りは、地方からいらしたお年寄りの方が多くて、
日本語なのに話してる内容が半分くらいしかわかりませんでしたw

乗れるまで20分ほど待って、展望台へ。


さすがに高いっすねー。


遠くに富士山も見えます。


視点としてはヘリ空撮とかに近いかなあ。
人間の視点としてはものすごい高いんだけど、
なんとなく見慣れてるような気もして。へんなかんじでした。


もうこの際なんで、追加で1,000円払って
天望回廊(450m)にも行ってみました。


なんかもう、高すぎると現実味がなくなっちゃいましてね。
高所恐怖症なんだけど全然こわくないの。
ジオラマみてるような感覚になっちゃってました・・。


当たり前なんですけど、影もでっかかったです。


天望回廊では、なんかクイズ番組のロケらしきことをやってましたが
テレビ見ないもんだから、誰なのか全然わかんなかった・・。
周りからはおかだますだとかさんまの娘とかいう声が聞こえてたから
なんかそのへんの方です。たぶん。


降りる頃には、ますます風がひどくなってたようで
4基のエレベーターのうち、1基だけ安全確認しながら運転してました。
11時から14時ごろまで、当日券発売はいったん休止してたらしい。
すんなり登れてラッキーでした。


あとはソラマチでふらふらして、おみやげ買って帰りました。
おすすめされてた和楽紅屋も東京バナナも東京カンパネラも
全部売ってたので助かった。


地下鉄内でWiMAXが繋がることに感動しつつ、
大手町まで戻って来たところで、
「あ、どうせ新橋に泊ったのなら、汐留駅まで行って、
下野さんの構内アナウンス聞いて来ればよかった・・」と思いましたが、時すでに遅し。
まあいいや。
半蔵門線のDTって何??っておもったら、田園都市線の略か… 
 → 永遠のDT声優ってフレーズ思い出した
 → あっそういえば汐留・・という連想で、思い出したっていうのがひどいんですけど。)


東京駅で、改札の券売機で指定席をとる時に、
「10分後なら間に合うだろう」と思ってそうしたのですが
改札から新幹線のホームがめっちゃ遠かった。
19番ホームの15号車って、一番くらい遠い!
小走りで飛び乗って、乗ってから15号車まで歩いたのですが、
案の定、席にたどり着く前に、発車しました。ギリギリすぎだ。
そういえば10年くらい前にも、同じ後悔をやらかした気がします・・。


新大阪駅で、白いチーズロールおみやげに買って帰りました。
向こうではエスカレーターで立つ方が違うから緊張してたけど
これでもうボーっと乗ってても安心!
というわけでおつかれさまでした。