このところ

じぶんに値打ちをまったく見いだせずにどんよりしている。

たとえ周り中に「きさまなんか無価値だーくずだーしんでしまえ!」と言われたとしても

「べつにそれでいいもーん、勝手にするもん」といえるだけの熱量が

じぶんにあれば問題ないのだが

まったくないのでこまった。

かといって自殺の段取りするとか、破滅的な行動をするような熱量も無いので

ただダラダラといきている。

「くずめーしんでしまえ!」とわざわざいいに来るほど

暇な人はいないので、もののたとえですが。

 

「こういうことを言う」こと自体が幼稚だと、

頭ではわかっているけど

小学生の頃から

「あと何年生きればいいのかなあ・・もうめんどくさい」って思ってて

あれから何十年も生きて、

どんどん外に対してセンサーを鈍化させて、

いいこともイヤなこともすぐ忘れるようにして

とにかく受けるダメージ量を減らすように特化したユニットみたいになってるけど

分厚いガラスの水槽に入れられた、極限までセンサーの弱ってしまった肉塊のようで

これ、いったいどうすんの・・と外から眺めて途方にくれている。

 

この果てしない徒労感みたいなのは、

やっぱりこの寒くて暗い気候に精神が影響をうけているのかなあ