Butterfly Gloss

※以下ネタバレあり感想です。
ネタバレ部分文字反転。



とりあえず一周目エンド。
公務員試験後、いったん戻ってきた智沙の選択で、

幸崎智沙を選んで振られるパターン。エンディングIX:懐かしい味 でした。バッドエンド。


たぶん選択肢的には、ずーっとどっちつかず&
伊勢谷新に対して冷酷な選択肢は、おそらく一度も選んでないので
多分それだと、智沙エンドは見れないんだろうなあ・・と勝手に推測。


しかし、すげーメンドクサイですな、智沙。
とても頭が良くて思いやりがある子なのは判る。判るが。
頭で考えすぎだ!むきょーってなるぜ!
(すれたおばちゃんの感想です。智沙は繊細すぎるんだよなあ・・・)


そしてデータをロードして、
最後の選択で、新を選んでやりなおし。
こっちを選ぶとエンドじゃなくてストーリー続行しました。
新というキャラは、黒いんだけど優しい。なんというか黒い真綿。
真摯だけど、ずるいところもあってそれを自分でも認めていて、
とても重たく優しい。
この「重い」は、「しつこい」系ではなくて、
なんというか、「重い一撃」という時に使うような「重さ」。
ライトな優しさではなくて、楔を打ち込んでくるような重い一撃がきます。
なかなか複雑なキャラ造形でいいなあと思いました。
湿度高めの下野さんの声がぴったりな感じですし、
お芝居も複雑な心情がにじむ系で
いい黒下野だ!
迷ったけどゲーム買ってよかったぜ(「・▽・)「


エンディングは伊勢谷新エンディングI:ふたりだけの結婚式でした。
たぶんこれ、新のベストエンドだよね・・??


とりあえずベストエンド見れたみたいなので、
ネットの攻略を見たら、
最後の選択肢
「ハナちゃんもいたよ」にするだけで
エンディングII:プロポーズになるらしいのでやってみました。
(いちばん最初、こっち選んで、「あ、やばいかな」とすぐやり直したんですよね・・危ないところだったぜ)
なるほどこれがグッドエンドなのだな。でもこっちのが色っぽい。