いまだに、右耳付近にしこりが残っていて、
その上、今朝は、起きた時の立ちくらみがすごかったので
(よろよろして、壁にぶち当たりまくり)
さすがに不安になってきて、
仕事をはや上がりして、耳鼻咽喉科行ってきました。


そしたら、耳下腺じたいは、快方に向かってるから大丈夫ですよと。
年末の症状は、推定だけれども、抗生物質を投与したにしては
熱の下がりがずいぶん遅いので、
細菌性じゃなくてウィルス性の炎症だったんじゃないかと。
その見極めは血液検査しない限り判らないから、もし次回、同じようなことになったら
血液検査してもらってくださいね、と言われました。覚えておこう・・。
消炎剤を出されたのでしばらく飲みます。


あと、立ちくらみの件があったので、そっちも検査してもらったら
だいぶ自律神経が弱ってて、通常値の倍くらいの数値がでてますと言われ
当帰芍薬散を処方されました。
やはりもっと早く寝ないとダメっぽい・・・。