双方向クイズ 天下統一 「ゲーム」

この番組、ほぼ毎回、回答者に声優さんのチームがあるのですが、
1/31深夜の放送回は、何と「全チーム、全メンバー声優」という
オドロキの構成でした。

ちゅーわけで、ちゃんとリアルタイムで見て
スマホからも参戦しました!


最初に、各声優さんの紹介が、ちょっと何というか見てて辛かったですが。
なんだろう、
こちとらオタなんで判ってるけど、
いや、お茶の間向けにはこういう紹介が必要なんだよね、
でも見ててつらい!うわー!的な('A`)


各声優さんが演じるキャラの紹介で、NHK以外の局の、最近のアニメ
まどマギハヤテのごとく、進撃、パテマ、ダイヤのA、凪あす、アイマス)が
ばんばん紹介されていくのを
「やるなNHK、さすがやでぇ・・」と思いながら
見てました。



逢坂花江家の軍勢に所属してみたのですが
大将お二人の正解率がぶっちぎりなのに、軍勢の正解率が今一つで
上位に行けず・・(すんません)
多分女性声優さんに男性視聴者が、男性声優に女性視聴者が軍勢として
つく場合が多いので
結果、女性声優チームの正解率が高くなる(今回はゲームがテーマなので)
・・のではないかと。


おもしろかったのが、「一発逆転 下剋上!」のコーナーで
これは正解があるわけではなく
「領主と軍勢がどれだけ同じものを選んだか、シンクロ率で勝敗がきまる」というもの。


架空のゲームとして「次のゲームでやってみたいのはどれ?」という問いで、
タイトルが4つのうち、1つを選ぶのですが
逢坂花江家が選んだのは、「復讐ゲーム 倍返しだ!」


そしてこの時に、逢坂さんが半沢のにらむ顔マネをして
はたらく魔王さまイベの時にやってた、あれですね)
花江さんがその横で「これですよ!」というアピールw

自分はリアルタイムで見てた時はクイズに答えるのに必死で
気がつかなかったのですが
他の人のツイートを見て、録画で見直したらほんとにマネしてましたwww


テーマがゲームといいつつも、
やったことなくても判る系のクイズも結構多くて、
参加してても、なかなか楽しかったです。
(あんまりマニアックだと「さっぱり判らないよ!」になってしまうので)


自分は 21問中 16問正解、58692人中 2916位だったので、
まずますかなあ・・と思うのですが
もうちょっと正解率上げたかったなぁー( ´ ▽ ` ;)


逢坂花江家は、21問中 17問正解とのことでした。


そして、今回の放送で、
過去最高の参加者数を突破したようです。
見よオタクの底力!( ´ ▽ ` )

次回のテーマは「アニメ」だそうなので、
多分また声優さんチームが出られると思うのでチェックせねばー。