今日は一日、雪の予報で、
戦々恐々としながら起床しました。


そしたら、湿った雪は降っているものの、
屋根や土の地面には積もっていても、
アスファルトの地面ではとけて、積もっていない状態だったので
「まあ、これなら大丈夫かな」と出社。


そしたら、会社のある大阪市内のほうが
積雪量が多い!
人がたくさん通る道は、あまり雪がないのですが
それほど人が通らない、会社のビルの前なんかは
思いっきりシャーベット状になってて
あぶない!!
そして雪はガンガン降りつづけている。


「これ、ヤバイんじゃね・・」と思いつつ
朝の作業をしながら、30分ほど考えて
「午後半休させていただきます・・・」と
お昼で早引けしてきました。


といいますのも、
山沿いの我が家は、かなり急な坂道の上にあるので、
積雪後、シャーベット状になってしまうと、本気で帰れなくなるのです。
3歩進んで2歩下がる・・状態をえんえんと繰り返すはめになり、
普段なら3秒で通過する程度の坂道をクリアするのに
10分以上かかったこともあります。


若い時ならともかく、
もうこの年であんな目に遭いたくないんだ!・゚・(ノД`)・゚・


というわけで、午後半休をとって
梅田まで戻ってきたら、案の定吹雪。
家の近くは、いったいどんな有様に・・


しかも最悪なことに、
今朝、手袋を片方なくしていたことに気付いたので
「手をつかないと帰れないような状態になってたら、悲惨じゃないか!」と思い
無印良品によって、手袋を買って、
「今すぐ使いたいんで、タグ切ってください・・」と
レジの方にお願いして。


そこまで覚悟して帰ってきたのに。


最寄駅についたら、雪じゃなくて雨になってて。
道の雪はほとんど解けてました・・・・


拍子抜けもいいところだよ!('A`)
(いやもちろん、ヒドイ目にあうよりは数段いいのですが)


夕方帰ってきた母に聞いたら、
午前中はかなり積もって、けっこう危ない状態だったらしいので
まあ・・運が良かったんでしょうね('A`)


そして今きがついたら、また首が腫れている。
もう本当にオレはダメなのかな・・・