サウンドカードとスピーカー新調しました


サウンドカード差し替えて、PC用スピーカー新調しました。
どっちもヨドバシで購入。


ASUSTek PCI Express 7.1ch オーディオカード XONAR DSX

5480えん。(ポイントつかって4825えん。)
(正確にはロープロファイル対応の方だけど)


LOGICOOL スピーカーシステム 2.1ch PCスピーカー Z313

LOGICOOL スピーカーシステム 2.1ch PCスピーカー Z313

LOGICOOL スピーカーシステム 2.1ch PCスピーカー Z313

3770えん。(ポイントつかって3287えん)


PCのフタ開けるの久々だったので、
ちっと緊張しました。


カード増設後、
起動するなり、異音がして
「CPU FAN ERROR!!」とか出て血の気が引き


とりあえず起動しても、
フロントパネルのヘッドホンから音が出なくて
また血の気がひき、でしたが
どっちも私のドジでした('A`) ショボーン


CPUファンのエラーは、
HDD増設用のケーブルが、ファンにひっかかるような
中途半端な位置にのこった状態で
フタを閉めてしまったため。


フロントパネルの音がでなかったのは
フロントパネル接続用のケーブルの挿し方がいまひとつ甘かったため。


まあ、ちょっとしたミスでよかったです・・・


そいで、
「劇的に音が変わったか?」って言われると


よくわかんねえ!!(だめじゃん!!!)
所詮は安物の耳なんだ!!
あっでも、細かい音は色々聞こえるようになった気がするよ(;・▽・)ノ


元の環境が、そこまでものすごく悪かった訳じゃないからさぁ・・などと言い訳。
あ、でも光出力のプラグついてるから、
ヘッドホンサラウンドアダプタ、つけられるよ!(ノ・▽・)ノ


あとね、なぜかフロントパネル側にヘッドホン挿すと、
挿した時は自動でヘッドホンに切り替わってくれるんだけど
抜いてもスピーカーに復帰してくれない。
これちょっと罠だ・・