MBSアニメフェス2014 なぐりがきレポ

大阪城ホールで行われた
MBSアニメフェス2014、行ってきました。
楽しかった!


3時間半におよぶ、長時間のステージだったので
相変わらず記憶がおぼろですが(多分いろいろ間違ってる)
とりあえず感想書いときます!
(詳しいコトは、もっとちゃんと覚えてる方のブログ見てくださいね(・▽・;))


ステージは、
ガンダムSEED
・ハイキュー!
TIGER&BUNNY
戦国BASARA(シークレット)
マクロスF
進撃の巨人

の順でした。


一番最初、公演中の諸注意のアニメ映像が、スクリーンに流れたのですが
それが「黒執事」仕様で、セバスチャン(小野大輔さん)の
撮り下ろしナレでした。
キャーッ!!とあがる黄色い歓声。

その諸注意も(内容あやふやで申し訳ないんですが)、
キュウべえが映ったあとに「契約しない」とか
ピングドラムのプリクリが映って「異次元に飛ばさない?(叫ばない?)」とか
マギのシンドバットが映って「葉っぱ一枚しか身につけずに声をかけない」とか
MBSのアニメに絡めた、笑いを誘うものばかりで、
うわうわ凝ってるなーと思っていたら、
「高貴な方がいらしたようです・・」というナレの後に
今度はナレがルルーシュ福山潤さん)に交代。
会場全体に「総員起立だ!」というギアスが発せられるという演出で
うっひょー!と観客みんな一斉に立ったところで、
ばーん!!とT.M.Revolutionがステージに登場!
そのままガンダムSEEDの曲へなだれ込み。


しょっぱなから「うわー凝ってるな!!」という演出でした。
テンション上がる!


どの作品も、基本、
1)スクリーンに映像+声優さんの生アフレコ舞台、
2)アーティストさんのLIVE
がセットになった形のステージでした(順序は色々ですが)。


私、ガンダムSEED見てなくて判らないもので、
保志さんと石田さんが生アフレコで
シリアスな劇が展開してても内容が良くわからず
ボーとしていたのですが
石田さんが早々に噛んでおしまいになったので
一気になごみました(*´ー`)
その後、玉置成美さんのLIVEでした
(曲を知らないのでちょっとボーっとしてた)


次はハイキュー!
界人君が最初ずっと一人でアフレコしてて、途中から村瀬さん参加。
二人とも上は烏野のユニフォームでした(京まふと同じ感じ)
影山視点からのモノローグ、日向との出会い、そして変人速攻への流れ。
ちょっとだけ噛んだけど、影山のモノローグすごくよかった。
村瀬さんの「持ってこーい!!」の叫びもすばらしかったです。
生で聞けてよかった。
それと何故か及川のドヤ顔が映ってるシーンで会場に笑いが満ちてた。
そのあと、SPYAIRがOP曲熱唱。
活動休止中なのかと思っていたので、めっちゃびっくりしました。
会場全体でオレンジのペンライト振って「おっおー!!」って叫んできましたよ。


ここで、2番組のキャストが壇上に出て、フリートークタイムに。
進行はMBS鈴木健太アナ。
順にキャストの皆さんが感想とか述べてたんですが
たしか、界人君の番の時に、
石田さん保志さんが、ステージの番組名が並んで表示されてるとこ見て
ガンダムSEED ハイキュー!」って、
「SEEDのサブタイがハイキューみたいじゃない?」
という話で盛り上がり、なんか界人君ないがしろにされてて
ちょっとかわいそうでしたw
ていうか石田さん予想外にしゃべりはるのでびっくり。
保志さんが挨拶で「アリーナー!」って叫んだ後
石田さんは自分の番の時は「2階席−!」とか言っちゃってたので、ノリいいんだな、って。


次はタイバニ。
今回の物販の
「虎徹とバーナビーが新幹線に乗って(大阪に)くるイラスト」の
ミニストーリーというか、小芝居というかコントw


虎:「なんだこの新幹線ってぜんぶ女の子の名前なのか」
バニー:「ひかり、こだま、のぞみ・・(色々列挙)」
虎:「かえではないのか・・じゃあのぞみでいいや」みたいなw


「まいど」「おおきに」的バニーの関西弁講座と、
それを聞く虎徹さんの図とか。
大阪城をハルカスとして紹介するバニーと、
「今の時代にこれなの?古風だな・・なんかちがうんじゃないの?」と
ツッコミつつきいてる虎徹さんとか。おもしろかったです。
あとヒーロースーツ姿のタイガーとバニーもステージに一緒に出てて
一緒に小芝居してた。
タイバニはアーティストさんのLIVEはなくて、
会場全員で「オリオンをなぞる」を合唱しました。
みんな歌えちゃうんだよな・・w


そして次が突然の戦国BASARA
会場に響き渡る中井和哉さんの声、そしてステージ登場に、
みんな「えっ?えっ??」
再び登場の保志さんの幸村、そこへ加わる石田さんの半兵衛の生アフレコに
「ウワー!!」って会場もりあがりました。(石田さんまた噛んだけどw)
そんでまたここで
T.M.Revolutionの熱唱ですよ。そらテンションMAXですわ。


キャストの挨拶では、中井さんが、
「自分が登場しても「あれ誰?何?」って言われたらどうしようかってさ・・」
みたいな感じで、妙にやさぐれてはったのが面白かったですw
西川さんが「実は日テレのほうのBASARAではキャストで出演してたんですけど・・」って
ずばり言っちゃってて(見てないけどジャッジエンドのほうですね)
中井さんが「俺、もっとぼやかして言おうと思ってたのに!そう読売テレビのほうね・・」って
身もふたもない返しをしてたw
あと、会場とのコールアンドレスポンスで
虎徹が「ワイルドに吠えるぜ!」っていうから、
中井さんと会場が「レッツパーリー!」ね、
って話になって、中井さんが「いいけど・・いいけどさぁ・・」ってやたら渋ってましたw




次はマクロスFで、このあたり、順序をよく覚えてない。
生アフレコの劇に、LIVEが挟まる感じだったかな・・??
シェリルモノローグ→シェリルLIVE(射手座)
アルトモノローグ→ランカとかけあい→ランカLIVE(星間飛行
3人で生アフレコ→シェリルとランカLIVE(ライオン)みたいな感じだったかな・・?
中村さんも遠藤さんも、完全に表情がキャラにリンクしてて
特にランカとシェリルに対するときの中村さんの優しい表情が
アルトやな・・・!という感じでなんかこう、くるものがありました。
台本に大きく「中村」って名前書いてたのがすごく気になりましたがw
(TL見たところ、「中村アルト」って書いてあったらしい)


May'nさんと中島さんお二人の歌は流石!!でした。
今は歌手活動は休止中の中島さんが歌ってくれはったのもうれしかった!
遠藤さんはなんか、フリートークがふわんとしててすごく可愛かったし、
中島さんもほんと可愛かったです!


後の方で遠藤さんが、
舞台で台詞を言い終えて下がるときに、これから歌うMay'nさんと舞台でタッチして
シェリルを交代したのが
すごくうれしかったって言ってたのが印象的でした。
「なんていうかシェリルの魂のバトンタッチみたいで」って。



最後は進撃の巨人
ステージに、開幕前と同じように薄いスクリーンがばさーっ!と降りて
そこに進撃の巨人の映像が映り、
その向こう側に透けて見える、石川さんと梶さんが生アフレコするという体裁でした。
掛け合いと言うよりは、ミカサのモノローグ→エレンのモノローグ的流れ。
そしてここでまたもシークレットゲスト。
予想しなかった神谷浩史さん登場で、また会場は\キャーッ!!!/
リヴァイのモノローグでした。


石川さんも堂々とした演技だったけど、梶さんの絶叫演技は流石でした。
ご本人もあとで「軽く倒れそうになりました」って言ってはったけど
叫び、絞り出すような台詞、また叫びの展開で、
声枯れやしないか、聞いてて心配になりましたよ・・。
生で聞けてすごい迫力でしたけど。


ラストはLinked Horizonの紅蓮の弓矢→よだかの星自由の翼でした。
Revoさんがお水を飲むとき、
わざわざ「兵長飲み(カップをわしづかみにして紅茶飲むアレ)」を
ペットボトルでやってて笑ったw


で、エンディングロールが流れて、
アンコールの拍手後、マクロスF、進撃のキャストの挨拶でした。


中村さんが「この中に裏切り者がいますね・・」って言い出して
何かと思ったら、マクロスFにも出てたのに、進撃のキャスト扱いだった
神谷さんのことでしたw

中:「しれっとそっち側(進撃サイド)に立ちやがってw」
中:「さっきの(マクロスFの)映像、(神谷さん)思いっきり録音だったよな、こっちも生でアフレコしろよ!」
神:「そこはほら二次使用がね・・(手でお金のマークをしつつ)」
中:「その手やめろ!」
神:「だってそこで俺が出ちゃったら、進撃の時にサプライズにならないじゃん!」
中:「ハイキューにも(武ちゃん役で)出てるし」
神:「お前(中村さん)もハイキュ−!出てるじゃねえかよ」
みたいな笑えるやりとりがww


その後、遠藤さんが
マクロスフロンティアから来ました、遠藤綾です!」というご挨拶をされて。
間違っちゃいないんだけど、それ出身地ですかwみたいな雰囲気になって
続くみんなが、その言い方を真似して、
神谷さんは「進撃のマクロスフロンティアから来た神谷浩史です!」って自己紹介して
梶さんに「そんな開拓地はありませんw」って突っ込まれてました。


最後は全員そろってのご挨拶でした。
あと、このタイミングじゃなかったかもだけど、
森田さんが「そういえばお前もBASARA出てただろ!」って突っ込まれ
急遽、前田慶次のセリフを言ってましたねw
保志さんも「次はマクロスFで出ますね・・」とか言ってたし
結構みんなかぶってるんですよね・・w

石田さんは「MBSは他にもたくさんアニメがあって・・『生存戦略!』とか」って
いきなりピングドラムのネタぶっこんで来てました。
村瀬さんは「胸のドキドキがとまりません!」を連呼し
界人君は一生懸命しゃべるのになんか挙動が不審で客席から笑いが起こり
「なんでなの?!」と憤慨するも「しゃべり方がなんか変!」と先輩方からつっこまれて。


神谷さんは、プログラムの最後ちかくに登場(しかもシークレット)だったため
何時間も楽屋でモニタみながら待機してて
「ああもう誰か、神谷が楽屋にいたってぽろっとばらしてくんないかな」とか
思ってたそうですw
ランカとシェリルの歌を聴いて、当時を思い出してほろりとしたり
歌に合わせて楽屋で踊ったりしてたらしい。
「生き残りたい、生き残りたい〜つって踊ってたよな−」とか言われて
「ある意味、兵長にはあってるのかもしれませんね・・」
「いやでもなんかニュアンス違くないですかそれ」とか言われてました。


各声優さんには、自分の作品部分の台本しか渡されていなかったため
他作品については、まったくお客さんと同じ気持ちでモニターみて楽しんでらしたそうで
「そっち(客席)で見たかったですよ!」っておっしゃってるかた多数でした。


台本にあったのか、鈴木アナが
「大阪は食い倒れ、京都は着倒れ、神戸は履き倒れなんていいますが、
 皆さんは何倒れですか」という質問を梶さんにぶっこみ、
質問の意味が理解できなかった梶さんは2回聞き直した後、苦悩のあげく、
すべる質問をしてきた鈴木アナに「と・・共倒れでしょう!!」と返してたのが
ナイスでした。

平田さんはお仕事の都合で、アンコールタイムの前に帰られていたので
「お手紙を預かっておりますので読みますね」と鈴木アナが代読したのですが、ものすごい手が震えてたwこのツイートはその話です

森田さんが
「こんな風に、いっつもおじさんの後始末をさせられるんですから・・」て感じの
バニーちゃん的発言をして、やっぱり客席はキャー!って沸いてました。


あと最後に、
「アーティストさんでは西川貴教さんが最後まで残ってくださいましたので・・!」と紹介があって、
西川さん登場したのですが
「俺、ずーーーーっと舞台袖で待ってたんだけど、みんな話長すぎ!!」
ってツッコミに吹きましたw
でもその後の西川さんの話も長いもんだから、それをまた石田さんが突っ込んでたw


たいへん楽しいイベントでございました。
鈴木アナによると、何でもチケット申込は8万件越え、
チケット購入できて会場にこれたのは約1万人、
ライブビューイングが2万人ということでしたので
結構、競争率は高かったのですね・・。
見れて運が良かったんだなあ・・(・◇・)
大阪ではこれだけ規模の大きいイベントはめったにないので、
10年に一度といわず、ぜひまた来年もやって頂きたいしだいです・・・!

殴り書きですがまあこんな感じで・・・。
読んで頂いてありがとうございました。