演出過多

TVにおける演出過多、みたいな話なら判る気がする。

 

「商品として、TVで流す番組」にするためには、

ただ撮影した映像を淡々と流すわけにもいかなくて、

ある程度の装飾や演出が必要なのは、理屈としては判っているのだけれど。

 

私が年を取って、何十年もTVを見続けて、

もうすっかり脳が飽きて、「飽和値」を越えてしまったのだろう、

最近はTVを見ていて、そういう演出臭が、鼻について仕方が無い。

化学調味料を入れすぎて、舌が拒絶反応をおこす料理みたい。

 

ダーウィンが来た」みたいな動物番組でも、

ライオンサイドから描く時は

「もう何日もエサをとれていません・・お母さんライオンはフラフラになりながらも

 子供ライオンのために狩りを続けます・・」だし

狩られる草食動物サイドから描く時は

「いちばん弱い子供がやられました。自然の掟は厳しいものです」みたいに

ライオン側を一片の同情の余地もない、ばっきばきの悪役として描くし。

 

手法なのは判ってるし、別にやらせをしてるわけでもない。

けど、ああいう「味付け」の番組をみても、もう私の脳は欲しいと思いません。

だからテレビのスイッチ、オフ。

 

なんかそういうのの繰り返しです。

 

もっと「薄味」であったり、「適切な味付け」であったり

「素材自体の味が優れていれば」食べたくなるんだろうけど。