声オタの愚痴

もくもくとスマホゲーの

夢王国と眠れる100人の王子様(以下夢100)プレイしております。


で、このゲーム。

タイトル通り、めっちゃようさん「王子様」が出てきまして、

いちおう全員にボイスがついております。

(もちろん兼ね役で、複数のキャラを同じ声優さんが担当してますけれども)


で、レア度の高いキャラはとうぜん売れっ子声優さんですが、

レア度低めのキャラは、新人さんやマイナーな方、

ぶっちゃけ練度の低い方・・

ストレートに言うと下手な方が担当している場合もありまして。


しかしパズルゲーム中は、

パーティを組んでいる5人の王子様キャラが、

攻撃のかけ声やら、励ましの言葉やら、ひっきりなしに喋るので

パーティ内に演技がへたな方がいらっしゃると

「うるせえよ! パズルに集中できねえよ! 

 ちょっとだまっててよ!(「>д<)「」状態に。


しかし、声優さんのヘタさと、キャラの攻撃スキルは対応しておりませんので・・

スキル性能がよければ、いやいやでも、そのキャラ使うしか無いわけで・・。


つらい。


攻撃する時の気合いのかけ声 「ハッ!」とか「とうっ!」とかでも

こんなに上手い下手の差が出るのだなあ・・と、

しみじみしてしまったワタクシでした。


へたやなーと思う人の「はっ!」は

機嫌のわるいオッサンが「はぁ」ってふてくされて返事してるみたいに

聞こえます。

たぶんイントネーションがあかんねんやんなあ・・。