つねにぐったり

「不安でない事がほとんどない。とても疲れる」は本当に同感。


幼児の頃から、ほんとうにずーーーっとそうなので、

起きている(意識がある)=消耗する時間 だから

寝てる時が一番幸せ。

あとは本とかゲームとかに熱中してて、「自分の現実」から完全に意識が離れてる時がしあわせ。


そう考えると、

「この肉体と意識に付属する、現実の価値っていったいなんだろう・・」と思うけど

おいしいものを食べた時に感じる快楽を得るための、道具でしかないかなあ。

 

幼児の頃は、それこそ、

ずっとずっと先のことまで考えて、常時不安に押しつぶされていたのが

どうにかしてすこしでも鈍くなろうとがんばって

「不安な事柄の前日の夜まで、それについてフタをして考えない」ようにして、

なんとか生き延びているにすぎないのでほんとへぼい。


そうして生き延びたとて、なんかの価値があるとは思われないけど

たとえば献血とか、地震があった時に寄付するとか、

そういう時は、社会における極小のユニットとして

一瞬だけ価値が生じているのだろう。

たいして高いものを買う訳ではないが、毎日かう菓子パンのお代が

誰かのお給料の足しになる一瞬もあるだろう。


もちろんないと困るユニットでは全くないが、チリも積もれば、という意味で

無意味ではない、というやつ。


意味があってほしい、と考えるのは空しいが

全く意味がない、と言い切るのは逆にむつかしかろ?みたいなきもちで

ぼんやりいきている。