しものさん、ついにソロシンガープロジェクト

(キャラソンじゃなくて自分名義のCD出しちゃう)に

踏み切られましたが

どうなんだろう…うーん…

ここ数年、踏み切ろうかどうしようか、悩んでおられるのを目にする機会は多かったですが、

あー、やることにしたんだなあ…と。


私の正直な感想を申し上げますと、しものさんは歌にはあんまり向いてないのではと
思っています。


当然ですが、声優さんなので声はいいです。

声量もものすごくあります。


へんなたとえですが、

私は、歌というのは精密射撃だと思っておりまして

狙った場所に確実に音を着弾させることが、とても重要だと思っています。

あと音量の本当に微妙なコントロール


ですが、なんというか、しものさんはバズーカ砲なんですよね。

破壊力はたいへんある、武器としての性能は良い、

しかし狙ったところに着弾して必要なところだけを破壊するにはかなり不向きな武器。


全体の作戦の中で、ピンポイント的に使うにはよい武器だと思いますが

それだけで作戦遂行をするのは悪手にしか思えないという…

うたプリST☆RISHの曲で、全体の中のワンフレーズとして入ったときは

とても印象的で好きですが

翔ちゃんの曲をまるごと1曲聞いてるとどんどん辛くなる感といいますか

(お好きな方には申し訳ないです。好みの問題です)


言うほどキャラソンを聞いてるわけではないですが

いくつか聞いた上での感想はそうなんですよねえ


音程があまり上下しない、静かでスローテンポな曲だと

聞いていて辛くならないものもあるので

そっち路線でいくのかなあ…