ファイアーエムブレムif

私は子供の頃に任天堂ハードに触れる機会がなく、

(平たく言うとファミコン買ってもらえませんでした)

任天堂の有名どころゲームは、殆どやったことがないまま大人になりました。

(マリオもドンキーコングもちゃんとやってない。ドラクエは数年前に初めてPS2のをやった)


こないだAmazonプライムデーで、New3DS LLがだいぶお買い得になっていたので購入し、

3月にお誕生日割引で買ったまま、置いてたファイアーエムブレムif

昨日からプレイしはじめました。


セガサターン版のタクティクスオウガに、ほんとうに手ひどくハマった過去があるので

SRPGというのでしょうか、ユニットを育てる系ゲームはたいへん好きですが

いかんせん、ど下手くそ。

本当は「ユニット死んだら帰ってこない」モードでプレイしたいのですが

下手すぎて、序盤で自軍がぼっちプレイになりそうなので

マップ終了後に復活モードでやっております。


まだ序盤~中盤くらいだと思うのですが、すがすがしいほどに戦死者(撤退)でまくりです。

武器の3すくみがようわからん…

歌姫がステージで歌うベニスみたいなマップでめっちゃ人死に出したところです。


まあそれはそれとして、

序盤、どちらの国を選ぶかの時に

「CV.梶裕貴の弟か、CV.宮野真守の弟か、どっちがいいかって話だよなこれ…

 CV.中村悠一の兄のいるほうにすっかな…(小西さん兄の声はあまり惹かれない)

いくら大塚明夫ボイスでもあんな父王はいやだ」とか息をするように自然に考えてしまったから

声優オタっていやですね(自嘲)。

結局、白夜王国のほうにしましたが、DVで苦しむ家族を見捨てて一人逃げてきたような罪悪感がある。