真・女神転生IV FINAL


ようやっとクリアしました。絆ルート。
難易度は「対立」でやってたのでめっちゃヌルイ筈なのですが
終戦がすごい時間かかりました!
フリンの神殺しの剣で物理弱点にしたので、最後はひたすらどつき合いでした。


プロデューサーが同じ山井氏だからかもですが
葛葉ライドウ対アバドン王と何となく似た印象を受けました。
ダグザが何度も何度も同じこと言ってくるあたり
「ライドウを捨てろ」と同じパターンだなこれ…と思いました。
ラスボスの気持ち悪いキンキラキン面も
なんとなくアバドン王のラスボスに通じるし。


以下ネタバレ

                                                            • -



一番笑ったのはスカイのメデューサの「美しく生まれ変わった私」のくだりですかね。
あれは吹き出さずにいられなかった…。


あと「きれいなダグザ」(新生したほう)
あそこもシリアスなシーンなのに吹いてしまった…。