ペルソナ5

ようやっと1周目クリアしました!
おもしろかった〜!(ノ・▽・)ノ
プレイ時間123時間17分。
セーブポイントじゃないところで席を外さないといけなくて、カバー体勢のまま
放置してた時間もかなり入ってますけど)
パラメータは、優しさと魅力だけなんとかMAX。
器用さと度胸と知識は4までしか行けませんでした。
なので女帝コープは1のままで終了…。


もうそろそろラストバトルだろう、と思ったところから
まだ6時間くらいかかって、ようやくエンドロール見れました。
最後のどんでん返しがめちゃくちゃ長い!
まったく予想外の展開でとても興奮しましたけど。


イゴールのCVが津嘉山さんだったのも激しく納得ですよ…
あとあの声で
聖杯がどうのこうのと言われると
なんか別ゲー(Fate)と混じってる??みたいなのがあってちょっと笑えた。


恋人は武見先生一筋で通しました。
彼女、強いけど脆いところもあってすきだなー


P5の主人公は本当に過酷な目に遭わされすぎで
なんかもうプレイしてても「ええっ」って息を呑む展開がほんと多かったですね。
P3の主人公も大概でしたが
P5の主人公も「運命への生贄(あらがう武闘派だが自分が決めたら周りのために命を差し出す)」
みたいな犠牲感がほんと強くて厳しかった。
人生ハードモードすぎる。
CV福山さんなのもやっぱり納得です。
声にもタフな強さがないとこれ耐えられないや。


あとダメ寅さんの声は、野田圭一さんってすぐ判ったんですけど
一休さんの新右衛門さんから好きなので)
鴨志田の声が「知ってるけどこれ誰だっけー」で判らなくて…
エンドロール見れて「ああ!!」ってなりました。


1周目で、一度もトレーニングしてない&バッティングセンターも行ってないなので
2周目は身体をきたえる主人公でがんばろう…