ソシャゲのはなし

※単なる慣れと好みの問題で、優劣のはなしではありません

 

ソシャゲの、キャラカードというか

ユニットの話なのですが

 

同じキャラが、

異なるレア度で多種類あるタイプにどうしても慣れません。

 

「たさき」というキャラでたとえると恒常のガチャをまわしたときに

たさき☆1(キャスター)

たさき☆3(キャスター)

たさき☆5(キャスター)

みたいな出方をするタイプのことです。

 

なんで同じ存在なのにレア度がちがうの???

いっぱいいるの??って脳が混乱して納得してくれない。

 

限定で、普段とは違うクラスが

登場するタイプは別にいいんです。

 

たさき☆1(キャスター)

たさき☆3(バーサーカー、クリスマス限定)

 

みたいなのはぜんぜん平気。

だって別人だし。

(と、何故かこっちのパターンはすんなり受け入れられる)



アイドル育成系のソシャゲは

前者タイプのことが多いみたいなので、それもプレイできない理由のひとつなのかな…と気がついたので

書きました。

 

たぶん前者は、

単位が「キャラクター」じゃなくて、「イベシナリオ」とか

「スチル」なんだろうけど、

どうしても「キャラクター」単位で

考えちゃうんだよなー