居残り検尿

今日は健康診断に行ってきたのですが
ひととおり検査を終えて
着替えてご飯食べてきていいですよと言われてから
1時間くらい待って、最後結果の説明をお医者さんからされるのですが

尿に潜血があったので…といわれ
「今からもう一度採尿してくれますか?」と言われ…


えええ
ついさっきトイレ行っちゃったんですけど!!


でも仕方ないのでもう一度トイレに行って
出る限りをむりやりに採取し


待つことしばし


「検査するための量に足りないのでもう一度採尿してもらえますか?」


いやあの…わたしの膀胱、そこまで高性能じゃないんで…
そんなに次から次から尿をつくれません!
仕方ないので、タイムリミットを聞いたら、あと1時間くらいは猶予もらえるとのことだったので
お水をいっしょけんめい飲んで、15分くらいしてからもっかいトライしました。
もちろんちょっとしか出なかったけど…


「尿提出しました…」と受け付けに言いに行ったら
「量が足りてるか確認してきますので、それまで待ってて下さいね!」
かろうじて足りたようでそこで放免されましたが、
あれ、足りてなかったら、さらにもう一度採尿しなくてはいけなかったのだろうか…


来年から、最後の問診が終わるまで、トイレは行かないようにしようと思いました。