ニーア オートマタ(ネタバレあり感想)


発売日に買いまして
今日ようやくEエンド(真エンド)までクリアしましたー。


以下ネタバレあり感想です










1周目エンドあたりまでは
「うーん この世界のアンドロイドの死の概念とは?
 記憶の部分欠落が発生すること? 
同じアンドロイドでも、どうも地上のレジスタンスとは大分認識の差があるような…」と
ヨルハ部隊である2Bや9Sの立場でみたときに
ちょっと自分の意識となじませにくかったのですが


3周目において、それはある意味ヨルハの特権であったということがわかり


その特権が失われた状態での喪失


そしてアネモネの回想によるA2の立ち位置の判明


ラスト近くの9Sの独白で
彼らが「生まれた瞬間から単独で過酷な任務をこなすことを当然とされる」
言い換えれば「強制的に厳しい環境で自立を強いられる赤子」であることに気づいて
うわ…つらい…だからこそ2Bとのペアの任務がどれだけうれしかったか…が
実感として刺さるという


お見事な構成でございました。
いやおもしろかった…


「記憶喪失」クエをさきにこなしていたら
2Bの真実を知らされたときの衝撃はもっと大きかったと思うので
そこは失敗しました