色々ガタガタ

自分は3月末に風邪をひいてから
治りかけ→寝こみたいのに休めない→ムリして出勤して悪化
→休んで治りかけ→休めない→以下無限ループしていて
ヨレヨレ状態だったのですが


それと同時期くらいから、
母が口内炎が出来たり足に斑点のようなあざが出て
血がとまりにくくなるトラブルが発生していて


本当は4/18は、母の定期MRIの日だったんですが
こんなガタガタな状態で造影剤を身体にいれるのは怖すぎる、と
母が自分で17日に病院にその話をしに行きまして
その日は主治医が出ていない日だったのでとりいそぎMRIのキャンセルだけ
行ったそうです。

で、今日、母が主治医と話をして、
「血液検査をして頂きたいんです!」と頼み込んで
やっとのことで検査してもらって
(主治医は整形外科なので、聞いてるかぎりでは
 肉腫が発生してる方の足を切れ、ばかりで
 他のアプローチとかほぼシナプスが繋がってない感じ)


病院につきあってもらった叔母と食事して帰ってきたら
病院から電話がかかってて
「血小板の量がとても減っていて、今の状態でケガとかしたら
 血がとまらなくて大変危険なので、すぐ入院してください!!」
とのこと。


と、帰宅するなり聞かされてパニクっております。
とにかく自分のお古のスマホを、母が使えるようにと
大急ぎで設定していますが
意味はあるだろうか…あると思いたい…

後日追記:病名は 特発性血小板減少性紫斑病 でした。