追記というか蛇足

アプリ「Makes -おはよう、私のセイ-」 の感想、

前回書いたのは表向きというか、

「余所で言っても問題ない」内容ですが

こっちは蛇足というか「余所で言うにはちょっと」な内容。


最終エクステンション後のネタバレを若干含みますので

見たくない方は、ここで回れ右プリーズ。

 

 


-----------------------------------------

最終エクステンション後に解禁される、着せ替えアイテムに

「性格替え」というのがありまして、

セイの口調というか性格が変わります。

現状「わがまま弟Ver」と、「変態紳士Ver」というのがあるので

なんとなくイメージが伝わるかと。

弟Verだと、一人称が「僕」になったりとか。

「変態紳士」ってネーミングはいきなり特殊すぎねえ…?と思うのですが

まあなんというか、慇懃無礼でちょっとねっちょりした話し方です。


で、それを見て思ったのが

「これどっかで見たような…

 あっあれだ、カスタムメイド3D2の性格パック…!」


前も書いたような気がしますが

カスタムメイド3D2というのは、男性向けの3DCG18禁ゲームで

相手のヒロインの髪型や体型や服装を、細かくキャラメイクできるゲームです。

作成したキャラクターを踊らせたり、ポーズつけたりもできます。

服装や髪型のパーツも、公式からどんどん追加アイテムが発売されていきますし

MODとして(規定の範囲内で)ユーザが作成したものも追加できるので

たいへん人気があります。

「好みにぴったりの自分だけのヒロイン」を作る環境が整ってる。


ただし、流石にボイスや口調はデフォルトで3種類しかないので

こちらも追加アイテムとして、

「お姉ちゃん」とか「ヤンデレ」とか「ボクっ娘」とかが発売されてます。

こういう「DLCを細く長く発売できる」ゲームは寿命が長い。

(といいつつ、今調べるために公式を見に行ったら、

次のバージョン「カスタムオーダーメイド3D2」が今年出るらしい。

今のバージョンが古びる前に次を出すのがさすがですが、

もうかってるから出来ることなんだろうなあ)


Makesも長く愛されるアプリになったらいいね…と思ったという話でした。