近況

お昼ごはんをオールブランのみにして、毎日スクワットするようにして2ヶ月ほど。

5キロぐらい体重が落ちたところで停滞期に入り

そもそも食べる以外に、これといって楽しみがないのに

おやつ断ちをしているため

起きてから寝るまで楽しいことが何もなく、生きる屍のような目をして毎日すごしています。

食欲自体がなくなっているので、飢餓感に苦しまずに済んでるのはありがたいです。


6月下旬から、求職活動もやってはいますが、

これでいいのか?という正解があるわけではないので

不安とストレスで時々めちゃめちゃ落ち込みます。

住んでいる市にハローワークがないので、隣の市(4駅先)まで通うのですが

そのハローワークは駅から20分歩く必要があるので、雨の日は中々キツイ。

幸い、ハロワの出先機関

雇用保険関係の手続きは出来ないが、職業相談や紹介状は出して貰える)が、

その駅の近くと、反対方向路線の3駅先にあるので

出先機関をメインに使おうかなと思っています。

毎回電車代がかかるのが地味に堪えるけど。


「カイシャの評判」というサイトで、現社員・元社員のクチコミが見れるので

半年ぶりに前職の会社のクチコミを見たら増えてて、

中途社員の退職率が勤続5年だと50%くらいって書いてる人がいて

他の人も中途の退職が負のスパイラル状態と書いていたので

あー、私が辞めてからも、また誰か辞めた感じかなコレ…と思いました。

子会社のWindowsユーザーの新規登録申請や削除を一部担当してたり、

社員のPC手配をしたりしていたので、

中途入社も多いものの、「えっこの人知らん間に辞めてたの」と驚くことも多かったので

相変わらずっぽいです。

「あの船から下りようと思った自分の感覚は間違ってはないんじゃないかなー」と思いました。


役付はだいたい親会社からの出向のおじさんで、

最近降ってきた人達はそもそも「ここは腰掛けで、自分の会社と思ってない」から

人を育てる気もなければ、

「(親会社社員の)貴族階級の自分たちの方が偉いんだよ」と思い込んでる人も多くて

そういうのもダメなんでしょうねえ…。


ゲーム脳っぽい思考ですが、

人生において、何か2つ選択肢があった場合に

「どっちかは正解で、どっちかは不正解」と

漠然と信じ込んでしまっているところがあるのですが


現実は

「どっちを選んでも必ず不利益があり、どちらが正解とは言いがたいが、

自分が受けるダメージの質を考えて、少しでも負荷の少ない方をとる」

これなんちゃうかな…と思う今日この頃です。


(まえにふくろうで話題になった)

キャッシュレス決済は、阪急電車沿線に住んでいるので

阪急版Suicaみたいな「Pitapa」というのを長く使っています。

それはクレジットカードとセットで、IC定期券にもなり、

なおかつポストペイなのでチャージが不要なのです。

阪急系列ショップや駅ナカではだいたい全て使え、その便利さにずっと慣れているので、

いまさらPay系アプリの

「あらかじめチャージしておいて、スマホだしてアプリひらいて決済する」

のが、だるすぎる感が否めず

Pay系アプリはまだ使ったことがありません。

この辺は各地方で強いカードがそれぞれあるんでしょうね。


ICOCA(関西版Suica)とPitapaがあれば、

阪急・阪神・大阪地下鉄・JR・近鉄・メジャーどころのコンビニ

を、全部網羅できるから、もういいかな…みたいな。

数年前、阪急がICOCAと提携して、それまではJRの駅でしかチャージできなかったICOCA

阪急の駅でもチャージ出来るようになったので、不便さもほぼ無くなりましたし。

Pay系アプリは、今の乱立がおさまって、1強か2強くらいにおさまった頃に使ってみようか

と思っています。