十三機兵防衛圏(クリア後感想 ネタばれあり)

 

十三機兵防衛圏 - PS4

十三機兵防衛圏 - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 

 

Twitterのタイムラインで、とても評判がよかったので

年末に体験版をダウンロードして序盤やってみたら

面白そうで、えいっとDL版を購入して、それからずーっとやってました。

正月休み中には終わらなくて、この三連休でようやくクリア。

面白かったです!

 クリアまでのプレイ時間は41時間。

 

 

ラストに向けて、どんどんSF色が濃くなっていき

最後はジュブナイルとして見事に着地するタイプのゲームでした。

1985年に高校生活を送る少年や少女達の物語なので

その頃流行った色んなアニメやゲームやマンガや映画やドラマのオマージュが

これでもかと入っているため

おっさんおばさんホイホイゲームでもあると思います!

 

たぶん、最初はイオリちゃんルートをさくっとクリアするのが

想定された流れなんでしょうけれども

交差点前(最序盤)からどうやって進めるかわからず、

(ミワコちゃんに話かけたあと、ウサミちゃんに話かけないと進まないのに

うまくウサミちゃんに話しかけられるモードに移行できなかった)

ずっとネコに話しかけるんだと思ってて、そこでかなり時間を無駄にしました…。

 

あと、薬師寺さんルートでも行き詰まりました。

校門前でネンジ君から「逃げる」選択肢が出なくて、

5~6回同じシーンをプレイしたのですが進まなくて…。

その時点で、郷登先輩にかかっているロックが

「他の12人のストーリー進行度を80%以上にする」なのに

薬師寺さんが進められないから、完全に詰んだ…!

 

藁をもつかむ気持ちで、Twitterでつぶやいたら

通りすがりのプレイヤーさんに

「×ボタンでダッシュすると「逃げる」選択肢が出ますよ」と

教えて頂いて、ようやく進めました。 

本当に助かりました…!!!

 

 

 

 

以下ネタバレあり感想。

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------

世界が何十にも重なっている設定なので

最後までクリアしても、細部はまだちゃんと理解できてないです。

一番外側の世界(リアル)は判るけど

それより内側の層がいったい何層あるんだ?!というところが…

「世界」の層と、「時間」の層がそれぞれあって、

どちらも複数かさなっているので、

和泉十郎と森山千尋の状況がいまだよく理解できていない…

あと最初は沖野君も身体があったはず…なんだよね?

でも機兵を比治山くんと共有してるってことは…???っていうのも

判ってない。

2周目でそのへんが理解できるといいな…と思いながら

もっかいはじめましたが、鞍部編のしょっぱなから、伏線撒きまくられてて

「うわ、こんなところからもう?! でも、どういう伏線か判る、判るぞ…!」と

2周目めっちゃ楽しいです。

 

比治山くんと沖野君の二人が、他のペアとは異質なのもあって

こう、ぐっときますね。