久しぶりに会社に行く

周りが皆11時出社(時差出勤)のなか、

自分だけ家の事情で9時出社させてもらってます。

 

今日から緊急事態宣言のため、JR大阪駅構内の売店がどこも閉まってる。

私がおなじみのパン屋さんも閉まってる。お昼が買えない…。

改札外のいかりスーパーは開いていたので、お弁当を物色するも

どれもお高い中、一個だけ安いのがあったので買いました。

あと桜マドレーヌというのがあったので買った。

あとで役に立ちました。

 

オフィスついたら真っ暗だったので、自分のいるあたりだけ電気つけてたら

9:30に全体リーダーさんが来られたので、お休み頂いたお詫びと

今後も9時~17時半でお願いしますの話をしたら

そこまで詳細にプライベートの説明しなくていいからと言われました。

ちょっと非常識だったのかな。すみません。

 

昼は会社ちかくのホームセンターに行きましたが、やはりハンドソープが全く

売っていない。ライフものぞきましたがなかったので、

もういいやと思って、病院個室の洗面所で手を洗う用に

ボディソープ買いました。

大差ないだろと思っていたのですが

実際使ってみたら、シャンプーみたいに「でろり…」と出るので

ああやっぱり使い勝手わるいねんな…と思いました。

 

はっきり言って仕事はまったくないので、

病院に行くための電車の時間を調べたり、たまに雑談したりしてました。

本当にすることがないんだ…なんか仕事ふってください…

 

定時ダッシュで、全ての乗り換えを走ってこなすことで、

駅から病院までの18時半のバスに乗れることがわかったので

ひたすら走ってチャレンジしました。なんとかなりました。

すごい疲れたけど、病室行ったら水3本買ってきてと言われて

ハンドソープおいて、卵サブレ差し入れして、水買ってきたので

まあいちおうは行って役にたったかな?

桜マドレーヌはここで腹ごしらえにたべました。

団野さんの固定電話番号もスマホに登録した。

帰りのバスを待っている間に、団野さんにメールしておいたら

バスを降りたところで団野さんから電話を頂いたので

しゃべりながら帰りました。

帰ったら福田さんからの宅配便が不在通知になっていました。

明日受け取らねば…

 

母の容態:(看護師さん談)

今朝は朝からあまり具合がよくなくて、喘鳴とかもでていたそう。

これまでは痛み止めは飲み薬だったが、手間なので、今日から注射にしたそうです。

本人もいやがらなかったそう。採血でうまく血がとれず、動脈からとったそうで、

それでもトイレは自力で行ったそう。えらい。

私が行ったときもぐったりして、あまり話す気力がなさそうでした。

中のシャツを着替えさせてもらえないとブツブツ言ったり。

私が帰るタイミングで、敷いてるタオルや寝間着を直してもらってた時は

えらそうやったな…