ひとつずつ片付ける

この2週間?ほど、感じないわけではないですが、嗅覚が鈍くなってたのが

昨日あたりからだいぶ戻ってきました。

全然感じなかったわけではなく、

なんでも鼻を近づけてクンクンすれば判るレベルなので

コロナウィルスの症状ではないと思うのですが、万が一そうだったとしても

まあ通常にもどったかなと。

普段がめちゃめちゃ鋭敏で、ただ歩いてても空気にまざってる匂いに割と気づくのに、

それが判んなくなってたんですよね。

やっと、別の部屋でお線香つけてる匂いとか、スープあっためた後の匂いが2階に上がって来てるのとかが判るようになりました。

 

今日は、銀行で母の定期預金の解約の最終手続きをしてきました。

亡くなる前日に、喋るのが辛い母に無理をして銀行の人と電話で話してもらった経緯があるので、その努力を無駄にするのがどうしてもいやで、

しれっと最期まで手続きをしてきました。

途中、印鑑違うとか言われてゲーっと思ったけどなんとか終われました。

それでも1時間かかっちゃいましたけどね…

 

あとは病院に行って入院費の精算と、ナースセンターに忘れ物(ACアダプタ)を

とりに行きがてらご挨拶と。

銀行終わった後にバスにのってから、病院の診察券忘れてきたのを思い出し、

もし行って、「診察券ないと出来ません」言われたら無駄足だし…と思って

また家まで戻って取ってきましたが、不要でした。

入院受付で請求書をもらって、隣の会計受付でお金払って、

緩和ケア病棟のナースセンターに行ったら、オカヤマ師長さんが、

母の最期をみとってくれたナカノ看護師さんが今日はいるから、と呼んでくださいました。ありがとうございます。

お会いできない可能性もあるな、と思ってお手紙書いていったのですが

それを渡して、4/22の帰り道に買っておいた差し入れのお菓子を渡して

帰ってきました。

 

帰ってきたら久仁子おばちゃんから書留が来てて不在通知はいってたので、

明日受け取らなくては…。

だいぶ肉体がくたびれている気がするので、

めずらしく牛肉など買ってきて焼いて食べました。ちょっとだけだけど。