クロさんほんとありがとう

朝起きて、昨日大量にとどいたチーズガーデンの焼き菓子の賞味期限を

見たところ、一番短いのが5/17で、けっこう数があるので

これ全部私が食べきるのは無理やな…

そうだ、お供えのお線香と蝋燭を送ってくれはったクロさんと

本当にお世話になった団野さんに持って行こう…と思い

クロさんにLINE。

おうちの前まで持って行ってすぐ帰るので、今日はご在宅ですか、と投げたら

途中まで出ますよ、という話から、旦那さんが車出してくれるから

最寄り駅まで行きますよ、まで言ってくれはって

はわわ…と思いながら駅まで渡すクッキーもって言ったら、

結局、クロさん単身で電車乗ってきてくれてはって、

有難いやら申し訳ないやら。

「せっかくなんで、もし良かったらお線香あげさせてください」と

言ってくれたので、とっちらかった我が家ですが来てもらいました。

お茶菓子に出せるチーズケーキがあって良かった…!!

(でもおみやげにアイス頂いてしまったので申し訳なかった…!)

2時間くらいお話して、クロさんを駅まで送るついでに、団野さんにも渡しに行こうと

「今からちょっとだけ、玄関先で失礼するので寄っていいですか?」と

お電話してお訪ねしたら、「ちょっと上がっていって」と

お茶出して頂いて、こちらも2時間くらいお話して頂きました。

なますのレシピも教えて頂けたし。

久しく人と雑談していなかったので、なんだか魂が生き返ったような気が

しましたよ…。

帰りにイズミヤでお花かって、年金事務所に出す用のマイナンバーカードのコピーも

とって帰って、しなびかけてたお供えの花も交換できたのでほっとしました。

 

【今日やったこと】

・クロさんにクッキーとラスクとぶどうお渡し(お供えのお礼)

・団野さんにクッキーお渡し(お世話になったぶんちょっとだけお礼)

マイナンバーカードのコピー